義母と伯母の法要2014/01/25 17:25

 つい先日までの寒さが嘘のような
穏やかで暖かな日和の今日、
命日が近い義母の三回忌と伯母の一周忌を同時にお参りさせてもらいました。


 列席は私たち夫婦と義姉、それと
亡き義母と伯母の友人であるおばあさんの4名だけなので
無地の着物と迷った末、
自分の好きな大島にした。

 お寺の住職さまは
「昔は一番豪華な服装で亡くなった人をおみおくりした。それが
いつのまにか黒の喪服になった。
自分等、僧の着物は普段は黒、法事のときはこれで、
葬儀の時はもうひとつ上の袈裟やマントで
お送りする」
だから (とらわれすぎなくてもいい) とおっしゃってました。

京都名産の菓子「阿闍梨餅」は、
比叡山の千日回峰行の阿闍梨僧が
かぶる網代笠を模したことからこの名がついたらしい 
という事を知ってからは

お供えのお饅頭はいつも 「阿闍梨餅」 に
阿闍梨餅
しています。

 これ、賞味期限が切れたらオーブントースターで焼いていただきます。
実はわたし、この方がすきです。

         (なかなかなかなか上達しない着付け。
          めげずにちょこちょこ着ます)(笑)

 お墓参りも済ませちょっと義母たちに気持ちを寄せ、
凛とした気持ちにさせてもらいました。
三社神社前
          (先週末歩いた天王山・270m・・
       その手前の三社神社前  こんなに寒かったのが嘘みたいな本日ですが、、)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/01/25/7204049/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。