わが心に香る秋2022/10/19 11:24

 朝晩は少しひんやりして
着るものに迷うけど
すっごくさわやかな秋の風を吸い込んでいます。

烏瓜の実
 我が家の烏瓜の実がすっかり赤くなりました。 
今年は本当にたくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。

↓玄関に無造作に置いた烏瓜の実。オマゴちゃんが書いてくれた
大トカゲのデッサン?(笑)の前に飾ってみた。
月下美人
       夜に咲いてくれた月下美人の花。

夏場より、とてもしっかり香ります。

今年も烏瓜の花が咲いたよ2022/07/04 16:15

 小さくて可憐な一夜の花。
 夏の花。

 ぐぐぐっと弦をフェンスに這わせて
目立たない北側で 
暗くなると咲いてくれます。

烏瓜の花



セミ
 今年はまだ蝉の鳴き声をあまり聞かない
といいますが
我が家も二日ほど前の朝、
少しあれ?蝉かなぁ?って聞いただけなのですが
雨のやみ間に網戸に長いこと
へばりついていました。 笑;;)
 
 ツバメは時々巣に出入りしていますが
表だった変化はまだわかりません。

あれこれ2022/06/20 15:36

 先日の続き話、
私の心の中の話題。 (*^_^*)
 
夕焼け
            (夕刻7時20分頃)

巣から飛び立つ前
      (もうたまご産んだしら、、わからん、、)
      (たまに三羽で来ることがあるから気になって調べてみたら
     鳥のヘルパー制度がツバメでもあるみたいです。
     若いとか下手とかで 助けてもらうみたい。あるいは
     去年のこどもが研修みたいに手伝いながら学ぶとか、、?)
 とりあえず、無事巣立つ日が来ますように。 ペコッ。

蘭
       (株分けした蘭=ゲイシャワルツが咲いてきました)

ダリア
       (好きなダリアも咲いてきたよ)

株分け蘭から蕾がでた!2022/06/14 15:27

 去年9月初旬購入の蘭、
ゲイシャワルツ!!
結構長持ち後、
ゲイシャワルツ
株分けした蘭

 咲き終わった鉢から株分けし、

 ほったらかし気味だったけど
あらぁ~~ (*^_^*)
瑞々しい蕾がちゃんと出ていることに ↓ 気づいたよ。
二鉢だけだけどね。
嬉しいです!!  (*^_^*)



  梅雨入りした小雨の中、草取りし、
少し綺麗な私の畑? (^_^;) に
なりました。
小さなピーマンが一つと
青いミニトマトがいくつか付いていました。

洋蘭の植え替えと月下美人の挿し木2021/09/30 15:05

 二、三ヶ月前に買った洋蘭の中サイズ。
ゲイシャガールワルツ
       (スミマセン。(_ _) ↑これは今飾っている
        ゲイシャワルツってすごいネーミングの中サイズ蘭)

 今年の暑い夏に 長持ちせず、花がしぼみ枯れ落ちてしまったのを
放っていたのですが
虫の声賑やかな涼しい秋になり、
もったいないから
植え替えて育ててみようかな、と動画をちらっと確認し、
早速やってみようと作業開始。
蘭の植え替え
植え替えたラン

 来年春にもしかして一つくらい花が咲くと嬉しいな。

 昨夜、月下美人が11輪も咲いた。
月下美人の蕾
       (写真はその一部、夕方の蕾たち)
 11輪。そのうちの一輪はなんと!
6月に土替えしたとき
ポキンと折れてしまったうちの一つに咲いてくれた一輪です。
 折れたうちの三っつほどを挿し木にし根を育て、
さらに植え替えたもの。

 植物の生命力ってほんと強い!!

 昨夜咲いた花の葉っぱの茎部分を切って、
こちらも挿し木にした。
挿し木
 ちょっと時期遅れ!かもだが
思い立ったら吉日ということで
生命力にかけるわ。笑;;)

一輪咲いてくれた烏瓜の花2021/08/11 15:51

 わぉ~~!!
昨夜八時過ぎ
我が家の北側通路を覗いたら
星形の花びらにレース状の花弁の縁が長く伸び
神秘的です。
一輪だけだけど
咲いてくれていました。
烏瓜の花

烏瓜の花

 ありがとう。。。

 花の後に出来る瓜の中をくり抜いて
灯籠作りもやってみたい!!
と思います。

 私にとっての烏瓜はもちろん!!
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」で
子供たちが星祭りで灯籠代わりに川に流す瓜。↓
 ジョバンニとカンパネルラの生死の橋渡し。。。

烏瓜でつくられた灯籠
  
   https://shimafukurou.hatenablog.com/
     (宮沢賢治と橄欖の森↑  サイト)さんから
  上記の画像をお借りしました。  <m(__)m>(・_・)(._.)ペコリ。

 (かんらんとはオリーブに似た木だそうで
かんらん石は透き通った感じのオリーブ色の石だそうです。)

月下美人を愛で忘れた!2020/07/28 13:51

しぼんだ月下美人の花
十数年育てていて

観賞し忘れたのは

二回目です。

朝に気づき、

五つのしぼんだお花に

ショック! ショック!

御免なさい。 落ち込んだ!

トイレの花にほっこり2020/05/21 11:12

アカンサスの花

 このアカンサスの花、

数年前に友だちからいただいた苗?株?が

大きく育って存在感を発揮している。

 今年初めて、切り花として

トイレに飾ってみました。

 嬉しい、ほっこり気持ちになります。