植物の成長は私の楽しみ2017/07/19 10:46

 種まきから育てた私の菜園のオクラが
三株だけだけど、グングン成長してきた。
オクラ

オクラの花

 可愛いからついつい明日採ろう!延ばしたら
大きくなりすぎてアクが強まるのか切り取るだけ、触るだけでで
かゆくてかゆくて~~(笑;;)
オクラ


 実がなる前のケナフの花にも似た
透き通るようなやさしい黄色花も好きです。

 カサブランカの花。

カサブランカ

これは一昨年12月に球根を植え
去年大輪を楽しませてもらい、
植木鉢でそのまま放っておいたのが
カサブランカ咲き始め
 なんと今年も咲いてくれた、嬉しいもの。

 月下美人も毎年毎年初夏から秋まで
たのしませてくれるもの。↓

月下美人蕾
      (朝 このくらいまで膨らんでくると夜には咲きます)

  植物の成長に触れ 心から感謝です。

二晩乱舞した月下美人2016/07/19 11:50

 週末。奈良の葛城山へ。
二時間近くかかる山歩きもロープウェイならたった6分!! 
暑いから ずるしました。(笑)
 山頂は麓より10度も低い気温なのに
カワラナデシコ
       (カワラナデシコ。あちこちに咲いていました)
思ったより人が少なかった。
 花はまだ少なめでお目当ての
ナンバンギセルもススキをかき分け探したが見つからなかった。
あと二週間ほど先かしら???

 帰宅すれば
たくさんついていた
月下美人蕾

げっかびじんつぼみ
月下美人の蕾が
途中で落ちることなく
みんな成長。
二日に分けて
月下美人
        (一日目)
二日目に咲いた月下美人
        (二日目)
全部咲いてくれました。
二日併せて17個ほどでした。

 しばらくは休眠かしらん。
 昼間にはこんな蝶(蛾?)が!!
蝶

 綺麗! 初めて見ました。



ぐんぐん開くカサブランカ2016/07/07 13:02

 蕾の時期はあんなにあんなに!
長かったのに
膨らみ始めたらあっというまに
カサブランカ
咲き誇っています。
11日のカサブランカ

 ゆっくり楽しみたいのになぁ~~~。
 長く楽しませてね、大輪さん!! !(^^)!


ハンディブレンダーを買った2016/07/06 10:52

 ずっと前から欲しかったブレンダー。

 洗濯機のロックがかからなく回らなくなったので
修理依頼に家電ショップへ。

 ほんでやっぱり。(苦笑)

 充電式のハンディブレンダーを買っちゃいました。

 夏に離乳食のいるオマゴチャンが二人も来るしな~~。( ^)o(^ )

 早速練習、練習~~と
まずはパンプキンスープ作り。
 にんにくスライス一片と玉ねぎを炒め、
さらにかぼちゃを入れ炒め、
かぶるくらいの水を入れ
柔らかくなるまで5分ほど煮て牛乳を加え
ハンディブレンダーをのの字を描くように回す。

あっという間に出来上がり。


 昨年末にちょっと遅いかも?とあわてて植えた
大きい球根がやっと咲いてきました。
カサブランカ

ユリ科だけど名前がついてなかった?から
いろいろ妄想したけど
カサブランカでした。( ^)o(^ )

家庭菜園が楽しい2016/05/02 11:43

 ホームセンターで買った軽めの
でもそこそこ大きさのあるスコップを突き刺して
土を掘り返しながら
菜園作りの続きをした。
ガーベラなど
       (色がさみしいからガーベラとバラも植えてみた)
       (なぜか間にピーマンの苗も植えた)

ミニトマトの苗
            (左手前は友達に戴いたピンクのシラン。その横は
       ミニトマトの苗。奥はじゃが芋。なんも植えてないように
      見えるところにはサツマイモの蔓が植えてある)

キューリとナス
       (きゅうり、なすびの苗)

いちご
       (イチゴの苗を隙間に三株))^o^(
 大汗かき、肩パンパン!!
こ、腰が痛い!!
う、腕が痛い!!

なのにヘロヘロが楽しい!!

 西日のサンルームから
寒さに弱い 月下美人も
ごろごろ引きづりながら、外に出してきた。
月下美人
      (ホースで水をたっぷりかけた、、、)
      (この後、少し見栄えをよくカットや紐で持ち上げ
       玄関先に置いた)

 昨日の八十八夜も超え初夏ですね。


手作り門松2015/12/22 14:44

 よく行く花屋さんで
手作りというほどでもないのですが、
先端を斜めにそいだ竹筒やミニ笹、ミニ松、
ちっさいけど綺麗な葉牡丹などを
ばらばらに安く売っていたので完成品をやめて
これらを買い

真ん中の葉牡丹を抜いて差し込んでみました。

対じゃなくて一つだけです。(笑)

 なんぼなんでもまだ玄関に置いたら早い!わなと
家の中に置きました。
ついでにパンジーと金盞花の苗花と
カサブランカの球根二個買い植えつけました。


昼ごはんも食べずに頑張って(休憩すると嫌になるから、、、)
少しはすっきりしたかなって思っています。
(写真に撮るほど綺麗になってないねんけどね、、、)


春の訪れを感じる2015/03/11 11:02

 昨日はずうっと、そして今朝もとても寒かった!
 でも咲きだしたクロッカスは
クロッカス
 
春の訪れを告げる花なんだそうです。
 そして Yellow Crocus の花言葉は
「私を信じて」 ですって!
何となく春の旅立ちにふさわしい感じで撮ってみました。
 そうそうチューリップの芽も伸びてきました。
チューリップ

 オマゴチャンんも保育園卒園前の生活発表会で
力強い太鼓さばきを見せてくれ、
オマゴチャン
いよいよ四月から一年生。
 六年を振り返り、胸に迫るものがありました。
 すくすく(*^_^*)大きくなあれ。。。


コットンボール採り入れ2014/09/19 15:50

 これ以上成長しないようなので
コットンボールの枝を切って
コットンボール

花器に
入れてみました。
 でもあと6個ほど まだ収穫できそうです。

 今年の秋の訪れは早い!
今日なんか 寒い!
もう布団を出そう。

 大根、カブ、玉ねぎの種を
少し蒔いてみた。
成長すると嬉しいんだけど、、、。