夏も終盤へ2017/08/21 10:33

 我が家の玄関に迷い込んだ蝉がいいました。 

蝉

 もうすぐ夏が終わりますよ~~ 

 蝉の死骸に恐る恐るちょんちょん突き
眼があるね~ 
触れたよ~
そう言ったオマゴチャンも母親と帰り
昨日は片付け、掃除洗濯も半分ほどで
すっかり呆け 寝てしまいました。

今朝の収穫
           (今朝のマイ菜園の収穫)
           (水分不足でなすびは固そう、、)

薔薇
       (暑く水の少ない中ちょこんと咲いたミニ薔薇)
     

植物の成長は私の楽しみ2017/07/19 10:46

 種まきから育てた私の菜園のオクラが
三株だけだけど、グングン成長してきた。
オクラ

オクラの花

 可愛いからついつい明日採ろう!延ばしたら
大きくなりすぎてアクが強まるのか切り取るだけ、触るだけでで
かゆくてかゆくて~~(笑;;)
オクラ


 実がなる前のケナフの花にも似た
透き通るようなやさしい黄色花も好きです。

 カサブランカの花。

カサブランカ

これは一昨年12月に球根を植え
去年大輪を楽しませてもらい、
植木鉢でそのまま放っておいたのが
カサブランカ咲き始め
 なんと今年も咲いてくれた、嬉しいもの。

 月下美人も毎年毎年初夏から秋まで
たのしませてくれるもの。↓

月下美人蕾
      (朝 このくらいまで膨らんでくると夜には咲きます)

  植物の成長に触れ 心から感謝です。

一枚のスカーフを二枚にしたよ2017/06/26 16:05

 ちょこっと顏回りを明るくしたいとき
汗拭きを兼ね、スカーフって便利ですね。

 大きくて暑苦しくてあまり使ってなかった
スカーフを
スカーフ
真ん中、縦に鋏を入れ
端をチクチク手縫いして二枚になりました。

 使えそうです。  (#^.^#)

ハーブ
       (雨が降ってコンテナハーブが成長しました)


菜園のレモングラスで、、2017/06/01 13:40

 去年お友達に一株頂いたレモングラスが
こんなににぎやかになりました。

レモングラス
              (レノングラス)
 わっ、もう、刈って 乾燥させ、ドライハーブを作らなくては、、、。

 天日干しかレンジかどちらにしよう??
どちらもやってみよう!!

 とりあえず、フレッシュハーブで飲んでみました。
お店で飲んだと 同じ味でした。
フレッシュハーブ


ふぅ~~。
久しぶりに飲むと 
レモングラスティ
心落ち着きますね。



同じ流れの写真~(#^.^#)2017/05/31 11:25

 朝晩の水やり、好きです。
私が水やりに向かうとスズメが数羽
飛び立って逃げていきます。
ん~~ん、、、。野菜の種をほじっているかな??
 競争でまた蒔きます。
ほうれん草
           (今日の収穫)

          (今日の一輪挿し)
          (名前忘れたが去年植えたバラ。
           蕾をきらないようにするとすごく短くなってしまう)

        (キンセンカといちご) ←これは食べなかった。

お守り
     (この間の週末、またまた大文字山に上がり、帰り道、
     丸太町通りで気づいた御辰稲荷神社でおまいり)
    (オマゴチャンに藝能上達御守、私には辰福土鈴)     

菜園栽培も野草採りも楽しい2017/05/22 10:46

 日曜、朝早く起きる!
とまではいかなかったけど、
 洗顔着替えを終え、うきうき、マイミニ菜園で
はつか大根、ほうれん草を抜き、そこに再び種を蒔いた。
家庭菜園


 洗って土をぬぐい、よっしゃ~~
ジュースを作るぞっ!! )^o^(
はつか大根

ほうれん草


 採りたてはほんとにびっくりするほど柔らかで 甘い。
って、、、、完熟キウイやリンゴ、人参も入れたんですけどね。(笑)
朝食

 動かさないと痛めた足がまだまだぎくしゃくするので
暑いけどちょこっとウオーキング。

 法然院
家庭菜園

墓地横の山道から
山道
大文字山方向、火床地、
「大」の字、右下までの往復。
                (送り火のとき↑この煉瓦の間に護摩木を)

 山の斜面のぼり階段近くにも、思いがけず、まだ、
なんと!「わらび」が
蕨
ちらほら残っていました。
 
 指先で摘まんでいただくとき、
とっても心が幸せになりました。
採ったワラビ


津軽びいどろの一輪挿し2017/05/11 11:03

 初夏の気候ですね。

 我が家のちっさい庭にも幾つか花が咲き
その花色についついにんまりしてしまいます。

 ところで先日、お店で一輪挿しの色の美しさに目を奪われ
じっと見ていたら
 「津軽びいどろ」
「手作りだから色合いがすべて違うのよ」 と教えてもらい、
どうしても欲しくなっちゃって 淡い色合いと迷ったが
これを一つ買いました。

びいどろ一輪挿し
          ( 我が家の松葉菊を挿して )
         ( 我が家のバラを挿して )
 わが家の花をぽっちり一つ切ってきては 挿し
心躍らせています。
紫蘭
       (去年花好きな友達に株をもらったちょっとピンクがかった
       紫蘭も咲いてきました)

 ほんとは野草なんかも入れちょこっと豪華に
玄関先を飾ってみたい気持ちもあるのですが
なかなか、、ね、、、、。
 庭の花も無くなっちゃうしね、、、 。(#^.^#)

 春休み、オマゴチャンに手伝ってもらって植えた

ほうれん草や はつか大根の種も成長。
雨の後少し大きくなってきました。
ほうれん草
          (ほうれん草とバラの花)
 
いちご
        (すごく酸っぱいいちご。
         去年からほったらかしのイチゴの苗から出来た)

庭の柿が実ってます2016/10/28 15:07

 柿の木が色づいてきました。
柿
        ちょっと 飾ってみました。

柿の木
         (とってもワイルドです) (#^.^#)
 できるだけきれいなものは 知人に配ってます。
柿

 我が家では今夜、
切った柿を砂糖と白ワイン、レモン汁とあえて
デザートにする予定。

 茎ブロッコリーも少しずつしか収穫できないけど
ちょっとしたサラダにそえてみたり
しています。
 今日はオマゴチャンがお泊りに来るので
鋏でチョッキン出来る分を残しています。 )^o^(