ツバメの巣、片付けました2022/08/30 16:48

 雀がその巣を使うこともあるし
取り払わないでそのまま置いといたら?って
近所の人に言われたけど、、。

 卵を産めなかったツバメの巣、、、
台風前に
今日取り外しゴシゴシ洗い、片付けました。
タイルの隙間に泥がたくさんあって
あ~~一生懸命がんばったんやな、、。
コーナーを使える家ならもっとしっかりした巣が作れたかな??
いろいろ思いました。。。

 もう暑さで草しか元気がない小っこい菜園の
小っこいピーマンちゃん。
ツートンカラーが可愛いけど味は一緒。(笑)

 月下美人ちゃんも元気です。

菜園の野菜で冷やし中華作り2022/07/11 10:38

 小さなマイ菜園で出来た野菜を
摘み取り
冷やし中華を、、。
採れたての胡瓜は瑞々しく美味しい。

 毎日数個咲いてくれる烏瓜の花。
翌朝萎んでいる花も
綺麗なものがあります。

 ところで
残念なご報告、、、。

 我が家の玄関上方部分で巣作りをしたツバメ夫婦。
       (写真↑ は 6月30日朝10時頃)

 なかなか雛が孵った様子が見られず
他の巣で二回目の雛が孵っているのを見て
悲しいけど気持ち的に 諦めました。

 何かあったのかしら????

 渡りまでの間にもう一回挑戦するは
難しいかな と思っています。

 来年リベンジに来てくれるかしら??
秋に無事、渡りをしてくれますように、、、。

あれこれの続き(*^_^*)2022/06/30 10:35


日没前
       (日差しがきついですね。
       日没前。やっと少し歩ける時間。)



   (暑いけど時々飛来してきては早々とお帰りになります。
   どうなっているのかな??
   暑さは大丈夫なんかな。
   巣の中は静かそうです。)

       暑さで胡瓜も育ってきました。ミニトマトもたくさん。
       イチゴはイマイチ、、。

薫風の候2022/05/13 15:10

 穏やかに日は流れていました。
菜園
     (マイ菜園、、ホームセンターで少し苗を買って植えてみました)
夕焼け
額あじさい

      (母の日にプレゼントしてもらった)
      (心が広がって華やかな気持ちになって嬉しいです)

古代玄米粉入り丸パンと目玉焼き
       (古代玄米粉入り丸パンと目玉焼き)

     (田舎系ハードパン。外側は大分固いけど味わいあり)(^_^;)

神々しかったまんまる月2022/02/17 14:42

 昨夕、6時6分頃、
緩やかな坂道のてっぺんにさしかかった頃見た
東の空から上がって間もないほぼ満月が
白いけど大きく迫ってくる感もあり、
ほんと、手を合わせたくなる凜とした美しさでした。

 運転中だから写真撮れなかったけど
脳に張り付いてそれが良かったかな。。。

 食後また月を見ながら
少しウォーキング。(^_^;)
風もあって寒いからか、道中、歩いている人いなかった。 苦笑;;)

 マイ菜園。
そろそろ春に向け、土を耕し直そうと
いつまでも植えたままだった小っこい大根類を
引っこ抜き、これまた、冷凍したまま放ってあった
菜園から取ったミニトマトも使い
ポトフ風鍋に。


 赤い綺麗な色の大根は甘酢漬けにしてみた。

みずみずしい水分に欠けるかな?思ったが
一晩立ち、美味しくいただけました。 (*^_^*)
 そんなこんな嬉しい一日。。。

種から蒔いた私の蕪2022/01/12 10:49

 寒いですね。
朝起きたときはご近所の屋根々々がうっすら白くなっていた。
今もゴミのような雪がちらついています。
 雪の多い所にお住まいの方々、
くれぐれもお気をつけください。

 さて、今夜は手作り蕪で蕪スープで暖まろうと
抜いてみたのですが小さい!!
小蕪

全部抜くのは寂しい!!

 お味噌汁の具になりそうです。 (*^_^*)

 昨夜はキャベツ鍋。
キャベツ鍋

 写真は撮り忘れたがとても新鮮そうで大きな大きなキャベツを
300円でゲット。
 半分は千切り、4分の1は小さめにカット冷凍庫へ。
残りは蒸して冷蔵庫へ。
 千切り鍋。たくさんキャベツが食べられます。(^_^;)

小カブと赤大根の芽が出てきた2021/10/27 10:58

 まだ小さな苗にもなっていない感じですが
小カブたち、無事育ってきました!!
小カブの芽
       (もう少し育ったら間引いてサラダに使います。)(*^_^*)

 小さなお団子みたいになって
冬には鍋の中でいいお味をだしてくれるかしら。
 楽しみです。

  (こちらは二週間ほど前、ホームセンターで買ったサラダ菜とセロリ。
   サラダ菜は もう食べられそうですね。)(*^_^*)

大根の種を植えました2021/10/15 13:53

 おしゃれ心は さっぱりおきないけれど
やっと秋らしい気温に 下がってきそうです。

 大根(桃ほっぺ)と小カブ(なつばな)の種を蒔きました。
 芽が出てくれると嬉しいな。


        晩ご飯。       
       (チキンハンバーグとえのき茸を乗せた冷や奴)