赤いブルームーンと手作りパン2023/09/01 10:51


手作り食パン
   変わり映えしないけど手作り食パン。↑
  ヨーグルト水を使っています。
  最近はこればかり、、、。
  トマトや胡瓜、チーズに卵焼き等をのせ、大口開けて食べます。
  今が旬の大好きなイチジクなんかもいいです。

       今月二回目の満月をブルームーンっていうらしいです。
       赤い満月はいつ見ても見惚れます。

コーヒータイム(*^_^*)2023/03/10 10:25


  近くで日曜日だけお店を開ける
焙煎珈琲屋さんでいつも豆をゲットします。
  値段がお手頃でとても優しい味に焙煎してくれます。
  大好きな自宅コーヒータイム。


    紅芋サツマイモとマスカルポーネチーズを練り込んだ
  さつまいもケーキ。

      こちらは真ん中に1センチ角くらいに蒸したサツマイモを
    たくさん入れて焼いています。

    暖かすぎてほんとに桜が咲くのも早まりそうですね。
    見に行けるかしら。。。

暑いけど爽やかな空気だね2022/09/26 15:46

 やっぱり秋!!
秋の空、
果物が美味しい秋!ですね。

 昼間まだ暑くて汗をかいてもねっとりへばりつく汗じゃない。
さらさらしています。笑;;)

 さて朝の一杯、コーヒー話。
値段を抑えて良心的な
優しい焙煎マイスターご夫婦のお店。
ここの珈琲豆を
いつも買っています。

 毎朝のほっと一時とはならずですが  笑)
洗濯物干しながら
化粧をしながら
モップをかけながらの
コーヒータイム。
その優しい味に毎日癒やされます。

相変わらず、パンやスコーンも手作りしています。
 サツマイモスコーンとマスカルポーネ入り食パン。

暑すぎるけど夕日見ながら散歩2022/08/03 10:54

 尋常じゃない暑さですがお元気でしょうか。

 いろいろあるけど
ついつい体も心もだれちゃって気持ち悪いから
重い腰を上げ
二キロ先のスーパーまで
牛乳とカイワレ大根を買いに
テクテク歩きで行ってきました。
まあ、いつもの時々の散歩コース。


 帰宅後は速攻シャワーです。 笑;;)

 先日は4個、
この日は一つ
月下美人
咲いてくれた月下美人の花。
23時まで待っていても
暑いから開き具合が少し控えめです。

 暑くて過発酵気味二なりましたが
配達するとオマゴちゃんたちが喜ぶ
バアバ パン。 笑)
手作りパン

日が長くなりました2022/06/08 11:26


夕焼け
       ↑ 午後7時半!!暗くなる少し前。
      ずいぶん日が長くなり、なんか明るい静けさにほっとします。


手作りパン
      イタリアのクリームチーズ・マスカルポーネを
    110g入れ込んで捏ね上げました。
    発酵がよく進み、柔らかく美味しい食パンになりました。

和暦、七二候より2022/05/24 10:57

 五月二十二日は
七二候で 「蚕起食桑」 でした。

 かいこおきてくわをはむ、、、。
 
 あーーー確かにそんな季節。
懐かしいです。
和暦の細やかな自然描写が染み入ります。

 幼い頃、近くに養蚕場があり、
数軒共同で養蚕をしていた。
 母について桑摘みに行き、
籠に葉っぱを入れて手伝った。


蚕はわさわさわさわさ
ものすごく食べるから日に何度か摘みに行ったのではなかったかな。
 口の回りを紫に汚しながら
濃い紫色の桑の実も食べました。

 胸キュンする懐かしい思い出です。 (*^_^*)(^_^)/~

散歩コース
ウールロールパン
       (ひさしぶりのウールロールパン作り)

薫風の候2022/05/13 15:10

 穏やかに日は流れていました。
菜園
     (マイ菜園、、ホームセンターで少し苗を買って植えてみました)
夕焼け
額あじさい

      (母の日にプレゼントしてもらった)
      (心が広がって華やかな気持ちになって嬉しいです)

古代玄米粉入り丸パンと目玉焼き
       (古代玄米粉入り丸パンと目玉焼き)

     (田舎系ハードパン。外側は大分固いけど味わいあり)(^_^;)

三月も終わりだね2022/03/31 13:48


玄関タペストリー
 もう三月も終わりだから、玄関目隠し用のタペストリーを
獅子舞からやっと交換した。 笑;))

ユキヤナギ
 公園のユキヤナギが綺麗!!

公園の桜
 公園の桜が満開だ!!  ↓ヒヨドリが蜜をついばんでた。
ヒヨドリ
ピコパン
 先日楕円の小さめのストウブ鍋で作った
蓋の模様が可愛いピコパン。
鍋に たっぷりバターを塗って焼いたから
スポンと外れ、鍋を洗うのが楽でした。