近くで秋探し満喫2023/11/27 15:02

 気がつけばもう晩秋だ。
 昨日の月もほぼ満月。
空気が澄んでいるせいかうっとりするほど綺麗でしたね。

花手水
    おーーぉ、
    石清水八幡宮の手水場が花手水に変わっていました。
      雲も秋だ!
      夕陽も秋だ!
善法律寺
      今が一番綺麗な時期かな?の善法律寺 




 近くで楽しめる幸せな季節です。 (*^_^*)

久しぶりに将軍塚へ2023/09/26 11:24

 あー暑さは残れど風が通り心地よく、
メッチャ楽しかったです。
 コルセットを外し初めてのハイク!!
心配だから重装備っぽく(笑;;)
トレッキングシューズとトレッキングポールで安心感を得て
行ってきました。
 粟田口から上がり将軍塚へ。
        (見晴らし広場からタワーを見る)
 京都の町並みを見て円山公園に下りる短いコースですが
汗に濡れても、人も少なく空気も爽やか。
高揚感を満喫し、胸が広がったわ。(^o^)
円山公園から
        (円山公園に下り山側を見上げる)

ヤブミョウガ
         (ヤブミョウガ)

萩
          (ハギ。秋だなっ。)
 最後は四条川端の松葉さんでお蕎麦。

美味しかったぁああああああ。。。

手作りカンパーニュパン
  
 その前日に作った手作りカンパーニュのおまけ写真。(^o^)
 ストウブ鍋で焼きました。

とても暑い日の短い散歩2023/07/27 10:44

 行き帰り、たった15分の散歩に
心軽くなる私。  (^_^;)
善法律寺
       (静か、、、。居るのはヤブ蚊だけ、、。)


       (こちらは一昨日の25分散歩)
 いま、ラジオから「♩♬ 夏を抱きしめて」が流れています。

 夏を抱きしめてか、、、。
 ほんとやなぁぁぁぁ。

アカメガシワの花2023/06/23 11:00

アカメガシワ

 時々散歩させてもらっている
家から1キロほどの所にある
水路沿いの静かな遊歩道。

 水路側に桜の木がずっと植わっていて
今は旬の色も過ぎた
葉桜が繁っています。

 そんな中アカメガシワの樹があり、
そこだけ花が咲いていました。
 雄花のようです。

 家に飛んでくると
やっかいに繁殖する木ですよね??

 花は初めて見ました。

のどかな春散歩2023/04/12 11:25

 まだ田植え準備前で
ゆっくり静かにウォーキングさせていただいています。 




 今日の雨ですべて散ってしまうかもですが
桜の木はまだ数本咲いていました。
今年は本当にビックリするほど
長く楽しませてくれますね。



      (晩ご飯のヒラメと椎茸のフリッター焼き。
      なかなか美味しく出来上がりました。)

夕日に映える桜2023/03/30 13:58

たまたま夕日が沈む頃橋を渡るとき、
あーきれいだな~~って
季節を問わず思っていたのですが
やっぱり桜と一緒に撮ってみたい!と
テクテク歩き、行ってきました。
 往復の歩きは疲れたけど
撮り方は下手だけど
やっぱり夕日は美しい。


七部咲きのソメイヨシノ2023/03/28 10:30

 先日の土曜日。
 淀川起点、背割堤の
七部咲きソメイヨシノです。
 まだ圧倒される華やかさではないけど
優しさがあふれています。
 やっぱり桜はソメイヨシノ!! (^o^)

ソメイヨシノ
ユキヤナギ
          (小倉神社のユキヤナギさんもカシャっと。)

紅葉と空2022/11/17 14:03

 まだピークとはいえないかもだけど
紅葉を愛でてきました。
 家から最寄り駅までの往復も含め
10キロほどのウォーク。
 山道歩き、心地いいです。  笑)
地図
   (光って写ってないけど、木立の隙間から清水寺の舞台が覗かれ
   参拝の人たちも見えました。)

     将軍塚近く、青蓮院門の紅葉。