立待月2022/09/14 10:52

 夏に逆戻りのような暑さ。
夕ご飯のお茶碗を洗った後
ソファーでごろんとしたいけど
思い切ってスニーカーを履いてちょこっとお外へ。

 うわぁーー蒸し暑い空気。

 でも八時半に観た
立待月(17日目の月)は
立待月

赤く綺麗で いつまでも見飽きなかったです。


神々しかったまんまる月2022/02/17 14:42

 昨夕、6時6分頃、
緩やかな坂道のてっぺんにさしかかった頃見た
東の空から上がって間もないほぼ満月が
白いけど大きく迫ってくる感もあり、
ほんと、手を合わせたくなる凜とした美しさでした。

 運転中だから写真撮れなかったけど
脳に張り付いてそれが良かったかな。。。

 食後また月を見ながら
少しウォーキング。(^_^;)
風もあって寒いからか、道中、歩いている人いなかった。 苦笑;;)

 マイ菜園。
そろそろ春に向け、土を耕し直そうと
いつまでも植えたままだった小っこい大根類を
引っこ抜き、これまた、冷凍したまま放ってあった
菜園から取ったミニトマトも使い
ポトフ風鍋に。


 赤い綺麗な色の大根は甘酢漬けにしてみた。

みずみずしい水分に欠けるかな?思ったが
一晩立ち、美味しくいただけました。 (*^_^*)
 そんなこんな嬉しい一日。。。

小学生と見た昨日の夕日2022/01/07 10:08

 昨日夕方、ウォーキング中、
ああ日が少し長くなってきたなと思いつつ
公園奥に見た夕日。
 綺麗だなぁと背負っていたリュックを放り落とし携帯を出し
カシャカシャカシャ。。
夕日

 いつの間にか
4~5年生っぽい小学生男子二人が横に現れ
「夕日、綺麗ですね」と声をかけてくれ、
にっこり屈託のない笑顔を見せてくれた。
 意外性にビックリしたけどめっちゃ嬉しかった。

 一緒に一瞬の夕日を堪能。
美しいという気持ちを共有したことに
胸が暖まり、キュンキュンキュン!!!
帰りの足取りが軽かったです。

オマゴちゃんと忍者の家へ2021/03/01 13:30

 バアバ、見つけられないといけないから
一緒に行ってあげるわ。
 
 年中さんのオマゴちゃんが
保育園からお散歩でよく行く
忍者の家に連れて行ってくれました。
        仁王さんの門を横切り、、

にんじゃのいえ
   
 トントンと扉をたたくと
トントンとお返事がある日や
なぁ~ンも聞こえない日や
お手紙が挟んである日があるんだよ。

 わくわく感や夢があって仲間意識も育ててくれ
保育園の先生方にも感謝です。
       (見に行った保育園の絵画展。教室での展示コーナー)
       (パズルブロック、ラキューを使って。
       最初はブランコだったが積み重ねて何に変化した?)

 四月からはいよいよ年長さん。。。

綺麗に見えたウルフムーンとカンパーニュパン作り2021/01/29 14:03

 坂のある住宅街の中を歩いていて
見とれてしまったウルフムーン。
綺麗な自然美ですね。
思わず通りの角々で立ち止まりうっとりした。
夕方5時45分頃の月
           (夕方5時45分頃)
 
夕方6時半頃
            (夕方6時半頃)
 夕食後、月見からの連鎖(私の能の中つながり)で (^_^;)
カンパーニュパン(田舎風パン)作り準備。
 準強力粉250g、 ライ麦粉50g、温湯250g、イースト6g、
 塩5g、純蜂蜜3g。

 これら材料をゴムべらで混ぜて一次発酵(30度1時間)後、
オーバーナイト。 (冷蔵庫で一晩寝かす。)
翌朝少し室温で戻し、ゴムべらで持ち上げるように数回捏ね
クッキングペーパーを敷いた鋳物鍋(ストウブ鍋など)に入れ
蓋をしたまま30度1時間、二次発酵。
蓋をしたまま250度15分、
蓋を取って250度24分焼いて
できあがり。

 チーズやスープ、オリーブオイル漬け
好きなもの、何でも合います。

月と月下美人はやっぱり似合う2020/10/07 10:35


 昨夜。
 我が家の月下美人がなんと!25輪!も咲いてくれた。
 穏やかに妖艶な香りが漂う一夜。
 美しく心地よい一時でした。
月下美人の花
月と月下美人の花
        (朝、摘み取ったお花たち。
         まだかなり開いているのもありました。
         お疲れさま&ありがとう!)
  今夜も9輪咲きそうです。
こんなに頑張ってくれたから
今期最後の開花かもしれません。。。

中秋の名月2020/10/02 10:09


十五夜

 携帯カメラでうまく撮れなかったけど
本当に空気が澄んでいて綺麗に見えましたね。 
 
 せっかくだからおだんごを作ろうと
白玉粉と絹豆腐をほぼ1対1で混ぜ捏ねて
中火の沸騰した湯に
餡入り団子にしたのを入れ10分。
冷や水で冷ましました。
 あまり綺麗な形に仕上がらなかったので
写真を撮らなかったが
 夜、オマゴちゃんから、電話あり。
「バアバめっちゃ美味しかった。三個は食べられそうだった。」
 ほなら写真撮っておけばよかったかな。。 (^_^;)

 その前々日の夕日。
自然って 心を熱くしてくれますね。。。

家でごそごそ生活2020/07/27 11:20

 雨続きの連休でしたね。

 止まってしまうことの多い10年ものパソコンを

新しいものに買い換え、セッティングやら

机周りの片付け、掃除をし、

すっきりしました。

 パソコンの立ち上がり、すっごく早く快調で
晩ご飯
晩ご飯ももりもり食べました。 (^_^;)

 雨が上がった後の夕焼け空がまたまた綺麗でした。
夕焼け空

月下美人

月下美人
           (これは↑今夜咲きそうです。)
 代わり映えのしないステイホームです。。