2日(木曜)の夜2015/07/03 23:36

 バタバタと夕食の用意、洗い物をしていた
南に面した窓からの景色が色づいている!!
ん??と思い西側のベランダに出てみると
わ、わ、わ~~超!綺麗!胸キュン!!
夕日
       (梅雨空の一瞬の輝きってこんなにきれいだっけ?)

 風呂上がり、我が家の月下美人の木を見れば
あら嬉し~~~(*^_^*)
今年初のお花が咲いている!!
月下美人


 実は今夜も一つ咲いています。

 さわやかに香っています。

 ちょっと心膨らむ夜です。


これも秋2013/11/25 10:28

 これも
銀杏
これも
エゴノキ?
これも
もみじ
これも
十割蕎麦
     (右京区嵯峨越畑・地蔵山登山口からほど近い
     十割蕎麦で有名なお蕎麦屋さん。土曜日50分近く並んでからいただきました。)

みぃ~~~~~~~んなっ、

秋の風情。

やっぱり心に沁みます。


今日は何の日?2012/03/04 18:58

 今日の毎日新聞から。
 土橋とし子さんの文と絵。

 あら、こんなほのぼのとした日なんだ。
 3月4日だから「三姉妹の日」
 早速これを撮り、
娘どもにCCメールで添付して送った。
 三姉妹に幸あれ!!


秋の空2009/09/10 13:57

秋の空
 日も少しずつ短くなって、朝晩はずいぶんひんやりしてき、
あ~やっぱり9月だなって感じます。
 今年の紅葉はきっときれいなのでしょう。

 自分が小さく、蟻よりも小さく丸まってるとき、
日替わりで変わるいろんな秋の雲は
とってもすがすがしいものをくれます。

偶然みられた日食2009/07/23 00:29

 オマゴチャンの体調が悪く、
ここ二日ほど点滴治療に通院しているのですが、
今日は時間も順調に進み、会計を終えたらちょうど11時。
もしかして日食の頃かな??と思いつつ外に出たら
ん??この微妙な暗さは雨の降り出す前と少し違うかな?って感じ。

 向かいの薬局で薬をもらい、駐車場に向かおうとしたら、
親子連れの声が聞こえた。
「あら、ほら、見えているやん!」

 わお~!!日食グラスも手にしてないし、バタバタしているしと、
あきらめていた日食が雲の紗(この字でいいのかな?)が
かかっているため、肉眼で見えた。

 ちょっと堪能したい気分でしたが、私が空を見上げると
抱っこしている預かりもののオマゴチャンが
同じように見上げるので、ちらちら盗み見で我慢した。

 でも宇宙からの贈り物に、ありがとう!
   (写真は毎日新聞夕刊から撮った携帯画像、、、
     こんな感じの上に雲が流れていました)

かかしのアート2009/03/15 23:27

かかし
 京都の西の山、小塩山(642m)を上り下り、、、、。
標高差400~500m以内と思うのですが、
帰り結構膝にきて疲れました。
 でも下りてこんなかかしに出会うと、
作った人の心の余裕が感じられ、思わずにっこり。

他の畑はネットで四方囲まれていたので、
猿か何かから守る保護ネットなのでしょう。
 この畑、被害もなさそう(?)なので、
効果があるのでしょうか。

夕日2009/02/11 23:39

 住宅街を走っているときの夕日。
太陽がオレンジのような赤のような、、、、。
 賑やかに集う家族が多く、バタバタしています。
 おでん(最近週二ペース)(^o^;)を弱火にかけつつ、
こんな夕日に出会えると感謝の気持ちになる、胸キュンのひととき。
 (携帯画像ではいまいちですが、、、)

晩秋2008/12/07 23:09

落ち葉
 土曜日。
 日吉大社界隈へ。
冷えた空気を「さぶ~さぶ~」言いながらも心地よく味わいつつ
名残惜しい秋の風情をくんくんキョロキョロふんふんと
味わってきました。

 時間にすれば短時間でしたが気持ちよかった。
拝観受付のところで「梛の木」の小さな苗を500円で買った。
 ふふ、、、葉っぱをお財布に入れるとお金が貯まるとか、
良縁に恵まれるとか、、、、。
 我が家にはまだ一人かわいい娘がおります。