ワイングラスのためのスポンジ2017/08/24 11:07

スポンジ
 
 純度の高いマヌカハニー
(風邪をひいたとき、のどの痛みに
抗菌作用の強いハニーを温めたお番茶に溶かして飲みます)
を購入するお店で見つけました。

 繊細なグラスもキレイにやさしく洗える
 底まで届いて洗いやすい

と書いてありました。
触ってみるといつも使う亀のこスポンジより柔らかい。

 買ってみました。

 使ってみました。

 洗いやすいです。

 ちょっとおしゃれに置いてみたい。

無水鋳物鍋で試行錯誤料理中2017/06/16 14:35

 注文から半年待ちでやっと名古屋の工場から
鋳物無水鍋が到着した。
 やったぁ~~(#^.^#)  嬉しい~~)^o^(
鋳物無水鍋

鍋を開けたところ

 簡単そうでなかなか加熱具合がまだつかめず、
一番やりたかった無水野菜調理は
人参、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカを
まとめてクッキングシートを敷いた鍋に入れ弱火30分。
バタバタしていて途中一回も覗かなかった私も悪いが
結局、ブロッコリーは色が悪くなったり、カリフラワーは焦げたり、、、
(-"-)(-"-)(-"-)
これは今まで通り普通の蒸し器でさっと短時間蒸す方が美味しい。
根菜は大丈夫なので鶏肉なんかと一緒に蒸したらいいかなと思う。

 ローストビーフも
一番やりたかったもの。
これは、無水鋳物鍋レシピ本どおりにして

初めてにしては美味しかった。
手作りソースをまぶして
蒸し焼き(弱火15分)、
余熱30分待ち、するのですが
このソース(すりおろし玉ねぎ、にんにく、赤ワイン、
醤油、はちみつ、ローリエ)も まずまずでした。



 ミンチ入り粉ふき芋はもう少し温度を上げて水分飛ばした方が
よかったかな。
 なかなかコツがまだつかめてないので
我が家の修正メモが要りそうです。

丸ごとたまねぎや丸ごとトマトのスープ。



だし汁とみりん、少しの醤油で弱火加熱ですが
薄味で野菜の味が優しい。
冷たくてもあったかくてもこれ、大好きです。

 素材の味を大事にしたいから
楽しみにマスターしたいなっ。  (#^.^#)

 上記のたまねぎ、二個も食べ、血液サラサラで
血圧下がったかなと 測ったが 
ここに書くほどすうちではなかったわ。

ガーデンミュージアム比叡2017/06/07 11:23

 週末、ガーデンミュージアムを散策しました。
琵琶湖を望む


クロード・モネの模写
       (クロード・モネの模写絵がいっぱいあります)

 花いっぱいに出会い、いい季節感を吸い込んできました。


水連

 (シャクナゲが咲いていたこもれびの庭エリアで高い木に止まっていた
 野鳥、何て名前かな??)
(野鳥の名前、ミッフィーちゃんに教えてもらいました。
 「 モズ 」 だそうです。有難うございます。(*^。^*)

 薔薇やハーブの苗を一株ずつ買ってきました。

 これらを帰宅後すぐ植えつけ、
         (リベルラって名前のバラ)
 (深いライラックから淡いシルバーにかわる大人の色彩 と書いてある)

この時間がいちばんすきだなぁ。。。( ^)o(^ )

ハーブ類
  ハーブ類向かって左からラベンダー、セージ、レモンセラニューム、
   レモンバーベナ、パクチー)

 写真に撮ってないけど、スープセロリと
コモンマロウ、食用ほおずきも一株植えました。
 料理やティーにつかえるかしら。

津軽びいどろの一輪挿し2017/05/11 11:03

 初夏の気候ですね。

 我が家のちっさい庭にも幾つか花が咲き
その花色についついにんまりしてしまいます。

 ところで先日、お店で一輪挿しの色の美しさに目を奪われ
じっと見ていたら
 「津軽びいどろ」
「手作りだから色合いがすべて違うのよ」 と教えてもらい、
どうしても欲しくなっちゃって 淡い色合いと迷ったが
これを一つ買いました。

びいどろ一輪挿し
          ( 我が家の松葉菊を挿して )
         ( 我が家のバラを挿して )
 わが家の花をぽっちり一つ切ってきては 挿し
心躍らせています。
紫蘭
       (去年花好きな友達に株をもらったちょっとピンクがかった
       紫蘭も咲いてきました)

 ほんとは野草なんかも入れちょこっと豪華に
玄関先を飾ってみたい気持ちもあるのですが
なかなか、、ね、、、、。
 庭の花も無くなっちゃうしね、、、 。(#^.^#)

 春休み、オマゴチャンに手伝ってもらって植えた

ほうれん草や はつか大根の種も成長。
雨の後少し大きくなってきました。
ほうれん草
          (ほうれん草とバラの花)
 
いちご
        (すごく酸っぱいいちご。
         去年からほったらかしのイチゴの苗から出来た)

一年二ヶ月ぶりに着物を着た2017/05/01 14:52

 思い立ってというか、
前日、電車の中で
妙齢の人たち十人以上が着物姿で乗っているのに出会い
無理してない自然っぽいのがいいなと思い、
手指も少しましになったことだし
私も着てみよう
角だし
と、一番簡単に着られそうなのを選び
着つけてみました。

 むわわぁ~~んと暑くなりそうな気配だったので
なんと、 肌襦袢をやめ、汗取りパット付き和装ブラの上に
長襦袢にしました。
(裾除けは使っています)
一枚脱ぐと楽やなぁ~~ (#^.^#)
 もうほんとにちゃちゃちゃっと直す気力は無しで、、。
帯や帯紐が結べただけでいいんです。
 
 足首も少し心配だし
足袋の下に締めるタイプの五本指ソックスも履き
草履はフラットなものに。

 見栄をはりたかったが踏んづけて転んだらいけないし、
以前より裾を短く着た。
普段着物
 楽でもあるかな。
 
 さっと着られて 嬉しかったです。

 こんな関東風
お蕎麦をたべ、
こんなお茶碗を
信楽焼き
買ってきました。

セロリが美味しい2017/04/26 10:59

 スーパーで鮮度の高そうなセロリを見つけ購入。

 ジュースにしようか、スープにしようか、

迷った末、これ一品で済ませられる簡単「パスタ」に。

 材料:) ニンニク、鷹の爪、セロリ、トマト、
      缶詰オイルサーデン、ベーコン、大葉、顆粒コンソメ、水

セロリ等


セロリパスタ

トングなど

 あ、先日、キッチンコーナーで欲しくて仕方なかったシリコントングと

シリコンお玉、木製お玉を買ったの。

これを早く使いたかったのもあったかな。

ステンレスのはフライパンなどの表面を傷つけそうで

しかも音が嫌でずっときになっていた。

新しくて気持ちいいし

使いやすくて 楽しい!!  )^o^(

ベランダ鯉のぼり2017/04/24 13:54

 もうすぐ GW!

 バタバタしていて 帰省できないらしい娘が

「やっぱり鯉のぼり ほしいなぁ~」いうことで

鯉のぼり専門店の工場から直接娘宅に送ってもらいました。
 
    (#^.^#) (ベランダ用 です)
          ()^o^(  大きくなあれ!!)


        

ハンディブレンダーを買った2016/07/06 10:52

 ずっと前から欲しかったブレンダー。

 洗濯機のロックがかからなく回らなくなったので
修理依頼に家電ショップへ。

 ほんでやっぱり。(苦笑)

 充電式のハンディブレンダーを買っちゃいました。

 夏に離乳食のいるオマゴチャンが二人も来るしな~~。( ^)o(^ )

 早速練習、練習~~と
まずはパンプキンスープ作り。
 にんにくスライス一片と玉ねぎを炒め、
さらにかぼちゃを入れ炒め、
かぶるくらいの水を入れ
柔らかくなるまで5分ほど煮て牛乳を加え
ハンディブレンダーをのの字を描くように回す。

あっという間に出来上がり。


 昨年末にちょっと遅いかも?とあわてて植えた
大きい球根がやっと咲いてきました。
カサブランカ

ユリ科だけど名前がついてなかった?から
いろいろ妄想したけど
カサブランカでした。( ^)o(^ )