仏像を観、映画も観てきた2014/01/14 13:00

 昨日、映画「凶悪」白石和彌監督 2013年を観に
「みなみ会館」へ出向きました。

 ウールの着物を着付け、帯を角出し風に結び、
角だし風帯結び
お出かけ。
もっとも、上に羽織を着るので誰にも帯は見えないのですが、、、。
まあ、練習です。(笑)
 寒いからヒートテックのタイツを下に履いて行ったのですが、
意外と映画館は寒く正解でした。

 映画、実際の事件を下に
(『凶悪 -ある死刑囚の告発-』(新潮45編集部編))
監督さん等が脚本された作品です。
 少し早目に家を出たから先に近くの東寺に
東寺・五重塔
寄りました。

 久しぶりに五重塔や金堂、講堂等の
仏像を拝ませていただきました。
パンフレットから
          (↑パンフレットより)

 寒い時期の拝観、いいお顔を拝み、心も引き締まって
なかなかいいものです。
 普通は絵画として表現される「曼荼羅」の世界を、
大きな立体仏像で観るのも面白いです。
先日着た貰い物のアンサンブル
             (今年一回目に着た頂き物、昔着物アンサンブル)