お参り2024/01/10 10:55

 一番落ち着くところで手を合わせて。
高良神社
高良神社
タブノキの祠
       タブノキの祠
       上の写真は高良神社
 がれき下の皆さんがみんな見つかりますように、、。。

年末2024/01/10 10:40

テーブルコーディネート
 新年早々の能登地震、津波に
驚きと胸の痛みで、、。

 なかなか心ざわめいたまま。
義援金を送るくらいしか出来ない(_ _)

 年末のテーブル写真。
10年以上前友達ん家で
作ってもらった村山大島の着物、残り布を
テーブルに敷いてみたら
意外におしゃれな雰囲気になった気がする。
裏二植えてあるサザンカを添えて。

吉例顔見世興行へ。2023/12/26 15:45

 少し前のことですが
久しぶりに 南座へ観劇に行ってきました。
        (現代アーティスト、村上隆さんが描かれた祝い幕)

 市川團十郎 市川新之助襲名披露です。
チケット歌舞伎会員一斉発売日。
パソコン前でぽちっとする準備をして座りましたが
希望の席はゲットなりませんでした。
後方席でしたが、花道には近かったので
しっかり見え襲名披露と言うことで客席をゆっくりしっかり
見渡す優雅な動きで、満足でした。 笑;;)
 助六役の團十郎さん、
あんな綺麗な優しい隈取りを初めて見たから
見ているのが恥ずかしくなるほど
本当に美しかったです。
 先日日曜、千秋楽でしたが、
南座20年ぶりに全日程全席完売だったようです。

 ◆仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場
   大星由良之助    仁左衛門
   遊女おかる      孝太郎
   富森助右衛門    隼人
   大星力弥       莟玉
   矢間重太郎     染五郎
   寺岡平右衛門    芝翫

 ◆襲名披露   口上
            團十郎
            新之助
            仁左衛門 (後見)
            梅玉    (後見)

 ◆助六由縁江戸桜
    花川戸助六    團十郎
    三浦揚巻     壱太郎
    髭の意休     男女蔵
    くわらんぺ門兵    芝翫
    白酒売新兵衛     扇雀
    通人 里暁       鴈治郎
  
        口上    染五郎

 もう年齢も重ねている仁左衛門の力強い緩急あるお芝居にも
感動、壱太郎さんの揚巻の成長具合も
楽しめました。昼の部の新之助さんも見てみたかったです。

近くで秋探し満喫2023/11/27 15:02

 気がつけばもう晩秋だ。
 昨日の月もほぼ満月。
空気が澄んでいるせいかうっとりするほど綺麗でしたね。

花手水
    おーーぉ、
    石清水八幡宮の手水場が花手水に変わっていました。
      雲も秋だ!
      夕陽も秋だ!
善法律寺
      今が一番綺麗な時期かな?の善法律寺 




 近くで楽しめる幸せな季節です。 (*^_^*)

和暦、七二候より2022/05/24 10:57

 五月二十二日は
七二候で 「蚕起食桑」 でした。

 かいこおきてくわをはむ、、、。
 
 あーーー確かにそんな季節。
懐かしいです。
和暦の細やかな自然描写が染み入ります。

 幼い頃、近くに養蚕場があり、
数軒共同で養蚕をしていた。
 母について桑摘みに行き、
籠に葉っぱを入れて手伝った。


蚕はわさわさわさわさ
ものすごく食べるから日に何度か摘みに行ったのではなかったかな。
 口の回りを紫に汚しながら
濃い紫色の桑の実も食べました。

 胸キュンする懐かしい思い出です。 (*^_^*)(^_^)/~

散歩コース
ウールロールパン
       (ひさしぶりのウールロールパン作り)

千穐楽前日の南座へ2021/12/24 11:28

 お友達と南座へ。

 第二部の「三人吉三巴白浪」「身替座禅」
を観てきました。

 あ~師走だな って思うつかの間の観劇。

 よく知っている演目だからあはあは 笑)
微笑んで楽しみました。

茅の輪くぐり2021/06/23 10:39

茅の輪くぐり
 水無月の大祓

  「茅の輪くぐり」
      六月十五日より三十日まで


 和歌を唱えながら茅の輪を

左回り・右回り・左回りと三度くぐると

身も心も清浄になるといわれます

和歌
    水無月の夏越の祓する人は

            千歳の命 延ぶといふなり


 水無月の季節になると

毎年くぐりたくなります。

 蒸した空気の中、
山道(参道)を上がり茅の輪の前へ。

 誰も後ろに並ばなかったので
落ち着いて
くぐらせていただきました。

竹や南天鳳凰が刺繍されたご朱印をいただきました2020/01/21 14:50

 地域情報番組で

刺しゅう入り御朱印がもらえるのを偶然見、

やっぱりどうしても手元に欲しくなり

散歩がてらお山の上の八幡宮まで

息を切らしながら 速足上がりして

いただいてきました。

 可愛いく 刺繍も字も綺麗で

嬉しいです。