山の上の八幡宮へ初参り2017/02/20 10:09

 骨折していたこともあって 
今年初のお参りに やっと行ってきました。
標高100mほどの小さな山にある
昨年国宝にもなった
八幡宮
石清水八幡宮さんです。


梅
       (まだ蕾も多いですが 梅が咲いていました)
 杖をつき、サポーターで足首を保護し
ゆっくりなんとか上り下りしてきました。
少し足に疲れが出ましたが
お参りできたこと、歩けたことに喜びと達成感で
大、大満足です。

 5日前にはだいぶ腫れて動かなく、痛い、
親指(ばね指)の腱鞘線を覆っている腫れてしまった膜を
切ってもらう手術をしまました。
バネ指

 次の土曜に抜糸してもらえると思う。
動くようになるといいなぁ。。。。

リハビリ&リフォーム終了2016/12/19 15:33

 今日はリハビリの日。
暖かいのでゆっくり病院まで松葉杖で往復してきました。

 この足マッサージ10分間は
足のマッサージ
とても気持ちよく 好きなひと時。(#^.^#)
足首やふくらはぎをマッサージしてもらったり自分でもしたり
体重の掛け方を増やす練習をしたり40分ほどのリハビリ。

 松葉杖である程度の時間歩くと
やはりとても半端じゃなく肩が凝り
帰宅後カフェカーテンを雑に縫うのも つらかった。
でもつっかえ棒を使い
カフェカーテン
自分で取り付けられたわ。

 ところで金曜でリフォームが終了し、
土日はキッチン回りのものや
食器類を収納しました。

 今までの作り付けの食器棚の収納量が
思ったより多く連れに何度も運びあげてもらったものの
半分はまた持って下りてもらわねばならなかった!!
でも、
オープンキッチンにしてスッキリ!
(景品とかもらいものもとりあえずほとんど
段ボールに詰めて直していた、、、)(-"-)

 新しいキッチン。
将来のため流しの下は空間のままに開けてもらい
椅子や車椅子も入るようにしてもらったのですが
骨折のため いきなり役立っています。!(^^)!
流しの下
     (この介護歩行器で室内移動をしています。
      座布団の下は踏み台。この上に両膝をついて作業)

 納戸にあったものは断捨離を兼ね
工事屋さんに処分してもらったのですが
そこがこんなかわいいチャイルドコーナーに
変身しました。
チャイルドコーナー

 年末に来る
オチビチャンたちが喜ぶかな。
その顔を見る私が一番うれしいかな。

やっとギブスが外れたよ~2016/12/12 15:43

 今日やっとギブスを外してもらい
私の足に合わせて作ってもらったサポーターを装着。
足首保護サポーター

リハビリ靴の中敷き
    (サポーター付きの足を入れるため介護靴を
     一センチ大きいサイズにしているので大丈夫な足側は
     こんなホカホカ中敷きを入れました。あったか~。)

 まだくるぶしの骨折部分の腫れが残っているし
骨もくっつききってないので
すごく緩~~~い!リハビリもしてきました。

 指を動かす、広げる(親指しか広がらなかった)
指の下を外に押す、内側に押す。

 バーに両手を預け、体重計にサポーターの足を乗せ、
三分の一の体重の負荷をかけてみる。

 感覚をつかむためこれを十回ほどやってみた。

 最初は怖かったがちょっとコツがわかったかな。
歩きながら負荷をかけるのは止めて、
まだ浮かせて歩いてね とのこと。
 水曜、予約取れたから、また少しリハビリ指導受けます。

 今夜は久しぶりに足を入れて入浴できる!!
湯船でリハビリ頑張るわっ。(#^.^#)

ギブス生活12日目2016/11/24 13:33

 ギブス生活も12日目となり、
最初の全身筋肉痛&ハ~ハ~疲れも
少しましになってきました。

 先日の一週間後のレントゲンでは変わりなく
ガッカリした私ですが、
ずれていないから、順調ですよ、
来週はもう少し短いギブスにしてあげるから、、、と言われました。

 我が家は今、住みながら LDKのリフォーム中です。
たまたま、工事をしない部屋のカーテン洗い、
窓拭き、サッシの溝掃除等を済ませてからの骨折だったので、
(この点は心理的にイライラしないですみ、ラッキー (#^.^#))
逆に職場奥の古い簡易キッチンでミニ踏み台に両膝を乗せて
踏み台

狭い範囲で料理できる。
(膝が痛むので危なくないときは出来るだけ
踏み台の上に座布団を乗せています。)
 洗濯はタオル類やパジャマ等は乾燥機で済ませているし、
階段はお尻で上がりお尻で降りてます。
室内やお風呂は踏み台を両手で持って引きずって移動したり、
骨折した足の膝を踏み台に乗せ、いい方の足を動かせて進んだり
しています。
肩の痛みや手のばね指もあって、
つい焦ったり、孤独感を感じることもあるけど
頑張ろうっと! (#^.^#)

これ、使えます2015/06/22 11:14

 少し前TVで見て、「おっ、いいな!」とインプットしていたので
100円ショップに行って探してみました。 

 ありました。
 ミニカプチーノミキサー。
(塩分を控えたい人に。ゼラチン水と醤油を混ぜ少しホイップさせ使う)

 店の陳列のすぐ横にあったミニハンドミキサー。
こちらも
使いたいドレッシングをそのつど少しだけ
作りたいとき
超手軽で便利。
(^o^)楽しい~~~。  小さい容器でOK!
         (湯むきして冷やした丸ごとトマトにドレッシングをかけて
          毎晩食べることにはまっています)(*^_^*)
 
 どちらも単三電池2個要ります。↓
ミニミキサー

追記メモ↓ 
    (こちらはスロージューサーでつくりました)
 粘っこいモロヘイヤを使いジュースを作ったら
完全二層ジュース!!になってしまった。
   (+林檎+オレンジ+人参+レモン)
モロヘイヤジュース
       モロヘイヤのねばねばが他の果物や野菜を
      丸めこんでしまった。(ビックリ!) 
       でも味は結構まろやかでした。


スロージューサーの贈り物2015/05/20 15:23

 母の日のプレゼントとして
娘たちが共同で買ってくれたスロージューサーが
届き、週末ちょうど我が家に集まった子たちが
スロージューサー

ものすごく楽しそうにジュース作りをしたよ。
手作りジュース
 《小松菜+セロリ+人参+林檎+レモン汁は大人向き》
 《人参+蕪+メロン+オレンジ+林檎+レモン汁は
   果物嫌いな子も一応少なめだがOK!》
 《小松菜少なめ+人参+林檎多め+レモン汁
   これもオチビちゃんもOK!》

 7~8年前のもの(ここ数年は全く使っていない)より
小型化しおしゃれになり
パーツの掃除も しやすくなっていて
洗う側としても 大分嬉しい。
 フローズンもできるみたいなので
次回集合時はカボチャやバナナで作らせてみようかな。
嬉しいプレゼント、
我が家のクレマチス
              (わがやのクレマチス)」
とても ありがたいです。(*^_^*)




新春ウォーク2015/01/13 11:13

 4~5日胃腸風邪で不調だった体調もよくなり、
気になっていた新年の墓参りに
昨日ウォーキングを兼ね、寒風の中、
もこもこに着こみ歩いて行ってきました。

 鳥の糞のついた墓石を洗い
おばあちゃんたちご先祖様に
元気な」ひ孫たちの写真を見せて
喜んでもらった気がして
自己満足をして帰ってきました。(*^_^*)

ついでに霊園横の円福寺境内も歩いて来たら
このお寺の毎年の風景、、、
大根が山のように
干してありました。

(寒風にさらし、美味しいたくあん等にすると聞いたことがあるような、、、)

 円福寺は
円福寺境内
日本最古と伝えられる達磨大師挫像を
座禅堂の聖像として安置したので達磨堂ともいわれ、
毎年4月20日、10月20日の万人講は
痛風?の厄除けで多くの人が参られるようで
大根もそういうとき使われるのかな??と思います。

 実は私も20年程前、一度だけ、
ここで雲水さんの作られた精進料理
(普段はしていないが別のお寺の僧侶さんのご尽力で)
を頂き、達磨坐像をさすらせていただいた
ことがあります。

 今年は私も万人講に行って達磨さんを
撫でさせてもらおうかな。

       (帰宅した後の歩数計、、、にんまり、、、)(*^_^*)

野菜を摂る努力2012/02/03 01:00

キャベツとヨーグルト
 血圧と血糖値が高めなことを
ちょっと気にしている私。
(そら気にしなきゃやばいです)

 毎日寒すぎ、夕食後のウオークに出かける気力は
すっかりしぼんじゃってるけど、
出来るだけ室内バタバタ歩き、
お茶碗洗うときも背伸びしながら足踏みと努力中。

 食事はできるだけ野菜をまず先に摂るようにしている。
とりあえずキャベツを丸ごと鍋で蒸し煮にし、
切ってタッパーに入れ常備。
(大体、3日で1個消費くらいのペース)

亜麻仁オイルとバルサミコをかけ食べると
結構飽きずに続けられている。

 最近はTV情報で知ったやり方ですが、
プレーンヨーグルトを綿の袋に入れ
つるして水分を落とし
少し固めに濃くなったヨーグルトを
野菜にたっぷりつけて食べている。

 これは濃くなるせいか、砂糖を使わなくても
そのまんまで十分美味しい。
デザート代わりにクラッカーや果物と一緒に
食べ、少しヘルシーになっているかな。

 春に検診に行き数値が下がっていると
うれしいんだけど、どうやろ???