ベランダ鯉のぼり2017/04/24 13:54

 もうすぐ GW!

 バタバタしていて 帰省できないらしい娘が

「やっぱり鯉のぼり ほしいなぁ~」いうことで

鯉のぼり専門店の工場から直接娘宅に送ってもらいました。
 
    (#^.^#) (ベランダ用 です)
          ()^o^(  大きくなあれ!!)


        

抜糸しました2017/03/06 14:12

 土曜日、十七日ぶりに抜糸してもらいました。
抜糸後

そのうち、帯紐がギュッと結べるようになるかなっ!

 わくわくすることを探したいと思いながら
なぜか真逆の落ち込み事が多い年齢ですが、
娘がこんなかわいいひな祭りショットを送ってくれました。
ひな祭り


 近くに住むオマゴチャンの卒園式も近づいてきたので
ちょっと私も小奇麗にして参加しようかとショッピングへ。

 ちょっと着てみたいわくわくワンピもあったけど、
結局買い物の中身は
可愛くて肌触りのいいオマゴチャンたちのパジャマに
なってしまいました。  ~((+_+))~

ブロッコリーが菜花に
   (花も野菜も作れない日々でしたが 茎ブロッコリーが
   菜の花状態に咲いて春を呼んでくれています)

野菜ペースト作りとDIY2017/01/23 15:17

 毎日とっても寒いですね。
 昨日、娘が、
もうすぐ一年生になる息子のため、
お兄ちゃんと二人で使える机をDIYコーナーを借りて
手作りするって連絡くれたので
連れと一緒にジジババも参上しました。
といっても私は見ていただけですが、、。
DIY
          (なんでも頑張り屋母さんに ムネキュン)
      (床でごろごろ寝そべって本読む子たち、ここで読めるかな)

 晩御飯は買ってきた菊菜をメインに、
「NHKきょうの料理2月号」から気になっていた
菊菜ペーストを作ってみました。
(江戸料理読本メニューは作りたいけど作れない状態です、、)(-"-)

材料:)  菊菜2束 
菊菜
 長ネギ1本  干桜エビ10g  生姜すりおろし
      オリーブオイル100cc  醤油大匙1

  フライパンで野菜を炒め桜エビは最後の方で入れる
  鍋に移し替えオリーブオイルを足し蓋をして一分蒸す
  粗熱を取り
ブレンダーでペースト状にし、
ペースト状態
其の後、容器に保存。

 晩御飯は一部 このペーストに生クリームチーズ少々を使い
パスタにしました。
パスタ
         (写真っていうか盛り付けが汚い、、、)(-"-)
今夜はこのペーストを使い蒸鶏に添えようかと。
このペースト、桜エビの香りはしますが、
菊菜の味も香りもしないので
苦手な人も使えるんじゃないでしょうか。

リハビリ&リフォーム終了2016/12/19 15:33

 今日はリハビリの日。
暖かいのでゆっくり病院まで松葉杖で往復してきました。

 この足マッサージ10分間は
足のマッサージ
とても気持ちよく 好きなひと時。(#^.^#)
足首やふくらはぎをマッサージしてもらったり自分でもしたり
体重の掛け方を増やす練習をしたり40分ほどのリハビリ。

 松葉杖である程度の時間歩くと
やはりとても半端じゃなく肩が凝り
帰宅後カフェカーテンを雑に縫うのも つらかった。
でもつっかえ棒を使い
カフェカーテン
自分で取り付けられたわ。

 ところで金曜でリフォームが終了し、
土日はキッチン回りのものや
食器類を収納しました。

 今までの作り付けの食器棚の収納量が
思ったより多く連れに何度も運びあげてもらったものの
半分はまた持って下りてもらわねばならなかった!!
でも、
オープンキッチンにしてスッキリ!
(景品とかもらいものもとりあえずほとんど
段ボールに詰めて直していた、、、)(-"-)

 新しいキッチン。
将来のため流しの下は空間のままに開けてもらい
椅子や車椅子も入るようにしてもらったのですが
骨折のため いきなり役立っています。!(^^)!
流しの下
     (この介護歩行器で室内移動をしています。
      座布団の下は踏み台。この上に両膝をついて作業)

 納戸にあったものは断捨離を兼ね
工事屋さんに処分してもらったのですが
そこがこんなかわいいチャイルドコーナーに
変身しました。
チャイルドコーナー

 年末に来る
オチビチャンたちが喜ぶかな。
その顔を見る私が一番うれしいかな。

マイガーデンでお芋ほり2016/10/04 11:17

 
茎ブロッコリー
         (茎ブロッコリー少し大きくなりました)

 オマゴチャンたちの運動会が土曜日曜と続き、
今日は嬉しい代休日。
 大好きな図書館でたんまり本を借りてきて
その後お芋ほりのオマゴチャン二人。
「わーーーっ、蜂が飛んできた~蚊がいるぅ~」
言いながらも 「で、でかい!! 続いてる、四連の芋やで~」
にんまり。。。)^o^(
芋ほり

芋

 雨と蚊が嫌で途中で早めに切り上げたけど
結構嬉しそうに 掘り起こしていました。

 リクエストでまずはスイートポテトを
スイートポテト
作りました。

       (保育園最後の運動会。逆上がりが少し苦手、、)(#^.^#)
       (小2 大玉ころがし)

フカヒレの姿煮が美味しかった~2016/09/05 10:55

 土曜日。
富士山
        (富士山)       
        (ほとんど雲の中でしたが一瞬新幹線から覗けました)
 横浜のオマゴチャンの年一回のバレエの勉強会を観に。
夕方からの鑑賞前にまずは中華街へ。
 うふふ。楽しみにしていた第一はこちらかも?という
フカヒレの姿煮をいただきにこちらに来ました。
招福門
       (一階は飲茶料理の食べ放題で多くの若者の列が、、)

フカヒレの姿煮
 六階のお店で単品でフカヒレの姿煮を頼みました。
 ヨシキリざめ一頭に
一つしかとれないという贅沢もの。。。((+_+))
ほんまに美味しい~~~~~)^o^(
紹興酒
 今朝樽を開けたばかりの美味しい紹興酒があるよという
サービス係のお姉さんの一言で注文。
 なんとまろやかで優しい舌触りのど越しでしょう。
バレエ鑑賞がなければもう一杯飲みたくなっちゃうくらいでした。
杏仁豆腐
 外せないデザートはこれもお勧めいただいた杏仁豆腐。

 中華街~山下公園~横浜人形の家
創作人形
       (人間国宝・平田郷陽氏の創作人形=粧い)
       (撮影OKだったので撮らせてもらいました)
       (スマホ画像なのでいまいちですが 
        めちゃ色っぽく美しい、、
        身体と着物が一体化している、、まさに よそおい)
~赤レンガ倉庫~横浜駅
までぶらぶら歩き、汗ぐっしょりで歩数計を見れば
わぉ~~二万歩を過ぎていました。

招待状

          (終演後のロビーで、、)

 バレエを習い始めて丸四年が過ぎたかな?
はじめのころは
週一回でしたが今は週三回レッスン通い。
特別器用な子でもないけど
怒られても怒られても好きみたいで、
その踊りの成長ぶりにびっくりしました。
 意識してなくても、舞台に立つ醍醐味をもう知ってるようです。

八月を惜しむ2016/08/23 14:50

 暑いという感覚以外の記憶がすっ飛ぶほど
毎日ただバタバタと日々が過ぎ、
きっと、幸せなこと、かな。

 京都駅のデパ地下、土産物・お漬物コーナーで
娘の「お母さん、これあっさりして美味しいよ」という
一言で
楽味京都さんの、夏限定のかぼちゃを買いました。
夏限定漬物

これだけで食べると薄味といっても塩気が気になる。
胡瓜やレタスの生野菜と一緒に
頂く方がベターです。
 干物にしたお漬物があるのも初めて知った。
美味しいよ~と店員さんに勧められたが止めておいた。

 新幹線で帰る長女家族を見送ってから
11階のゆば湯葉料理屋さんで別のアマゴちゃんたちと
桶湯葉等をいただきました。

 奥に大文字山がみえる。

 今年はザーザーの雨煙が強く、
ここから五山の送り火は全然見えなかったそうで
こんな年は初めてとお店の方がおっしゃっていました。

 水が欲しいと思う私のコンテナ菜園茎ブロッコリー。
種を蒔いてひと月。
ほとんど枯れてしまったか、成長しないちいさいままだが
三株だけ大きくなりそうかな。
グリーンボイス

収穫できる10月が楽しみ。

 そんなこんなの八月が過ぎていく。
夏着物にまだ袖を通せてないなっ。((+_+))


一泊レジャー2016/08/03 10:18

 オマゴチャンたちと
ナガシマスパーランドへ一泊で行ってきました。

 いいお天気!
 ジャンボ海水プールは、何ヶ所かに温泉プールもあり
つい風呂のようにつかりました。(笑)
 私はちょこっと泳いだだけで
見ていることが
ウオータースライダー
多かったのですが
ラッシュガードを着ていると
ついつい油断。
 温泉風呂でキャー、 い、い、
首の後ろが 痛い~~~!!

前菜
       (部屋食の夕食・前菜より)
       (幸せの極楽状態でこの後何を食べたっけ、蛤?)

生け花
       (ロビー近くのいけばな)
       (万作とリンドウ)
       ちょっと季節の先取り感があって爽やかさを感じました。
       露天風呂方向の通路には素敵な壺が幾つも飾られ
      楽しませてくれました。