貰った手作り入浴剤2023/08/28 13:29

 小四のオマゴちゃんが
夏休み工作作品として作った
手作り入浴剤を
腰の痛みに効くンじゃない?とくれました。

 重曹2対クエン酸1の割合。
つなぎに蜂蜜と片栗粉を使っているそうです。
食用色粉を少し使ったのと
道ばたで見つけた花をいれたのと二個もらいました。

 私も作ってみようかしら?って思ったが
重曹が浴槽を傷めるかも?らしいのと
花びらの片付けが面倒だったから思案中!! 笑)
 湯船に直接重曹とクエン酸入れかき混ぜ、
入浴後すぐ残り湯を抜くのがいいかなって思います。

 オマゴちゃん、ありがとう。 (^o^)

四ヶ月ぶりのブログ投稿(*^_^*)2023/03/07 11:12

 師走に家の中で脚立から滑り落ち
胸椎と腰椎一本ずつ骨折、
三週間近く入院しました。 泪;;)

 元気もイマイチ、胸から腰までの
厚くて大きなコルセットをまだ付けていますが
疲れ具合も少し軽くなり
散歩も大分できるようになりました。
落ちた筋力も少しずつ回復中。💪

 って事で 笑;;)
久しぶりにブログを書いてみることにしました。

 もう三月ひな祭りも過ぎてしまいましたが
「卯年!!」
小三のオマゴちゃんが書道教室で書いた
「卯」の字が力強く素敵なので
カレンダーにしたのを分けてもらい
玄関に飾りました。
カレンダー

 少し遅れたけど
自分にも皆さんにも
いい年になりますように。 (祈!)

 暖かくなり梅が咲いてきました。
梅の花

カップヌードル博物館2022/11/11 15:26

 修学旅行の代休で学校がお休みの
オマゴちゃんの希望で
池田市にある安藤百福さんの
カップヌードル博物館に行ってきました。
カップヌードル博物館
カップヌードルファクトリー
 粉とソースを合わせる麺作りから
袋詰めまで体験してきました。
手作りになるので一ヶ月以内、出来れば早く食べて下さいとのことなので
明日食べよかな。

秋空の下、、2021/10/25 10:51

 めちゃ寒い風の吹く土曜。
保育園年長さんのオマゴちゃんの運動会があった。
 コロナ渦ということで年齢別入れ替えの運動会。
大縄跳び



 各家庭二名しか入園出来ないので
小学生のオマゴちゃんを預かりがてら
お山ウォーク予定だったのですが、
その子が
蕁麻疹と中耳炎で体調不良のため
園の外から金網越しに運動会を見学することに。
陽は当たらないし風は冷たいし、、でしたが
元気溌剌、ニコニコ顔で楽しんでいる姿が
とても可愛いく、心は暖まりました。(*^_^*)

 一転、日曜は穏やか日よりに。
近くの田んぼの疎水沿いの道をグリーーーっと散歩。


 オマゴちゃんに作ったウールロールパンが
私にしては、割と、
見た目美しく?仕上がったからお見せ。 笑;;) (^_^;)
 

さつまいもクリームチーズ作り2021/10/12 13:35

 ほくほくにし、潰したサツマイモ(200g)
と同量のクリームチーズ、
卵2個、砂糖30g(甘み好きな人は50g)
無塩バター、バニラエッセンス少々を入れ
フードプロセッサーで混ぜ、型に流し
170度45分ほどオーブンで焼く。
芋好きな子たちにも人気です。

  サツマイモの香りと味がお気に入りです。

 週末、オマゴちゃんの
三学年ずつ一部二部に分け
時間も短縮版、そしてマスク姿の
運動会を見せてもらいました。
 たった二分間!!のBTSのきれきれダンス。
子供によって手足の運び、キレ具合に差があって
すごく踊れる子やらいろいろで 面白かったです。

 担任の先生が、夏休みに先取り練習したが
なかなか難しくって、、と言われ
君たちは習得が早い!
感心してたらしい、、。笑)

 短縮でも嬉しそうな雰囲気感じられ
一学期、少し情緒不安定気味で
心配した我がオマゴちゃんも
いい感じに楽しんでいて 安心しました。


よもぎ入りフランスパンもどきを作った2021/05/18 11:22

 今年はとっても早い梅雨入りですね。
 長い梅雨は ちょっぴり憂鬱。。。

 私がマイ菜園の手入れを怠っていたら
ボーボーに繁ってきた ヨモギ草。
どこから飛んできたんだろう。。。

 女の子のおまごちゃんに写真を見せたら
よもぎ、摘みたい~~!!
よもぎパンを作りたい~!!

 ということで、一緒に よもぎペースト作りから
始めました。

よもぎ
ゆでたよもぎ
    (塩と重曹を入れ2分茹でた後
     これはブレンダーでつぶしましたが
     ミキサーでやった方が
     なめらかペーストになりました。)

発酵前の生地
二次発酵後の生地
            (二次発酵後の生地)
          (200度 22分間 焼形)
        ↑(大人気パンとなりました。) (*^_^*)
カンパーニュパン
          カンパーニュパン。
     ストウブ鍋で蓋をしたまま230度→220度に後半下げ30分焼く。
     蓋を取り220度8分焼いてできあがり。

 このカンパーニュ、今までの中で
今回パリパリふわふわ感が最高値だったから
嬉しくて横浜のオマゴちゃんにクール便で送りました。 笑;;)(^_^;)

オマゴちゃんと忍者の家へ2021/03/01 13:30

 バアバ、見つけられないといけないから
一緒に行ってあげるわ。
 
 年中さんのオマゴちゃんが
保育園からお散歩でよく行く
忍者の家に連れて行ってくれました。
        仁王さんの門を横切り、、

にんじゃのいえ
   
 トントンと扉をたたくと
トントンとお返事がある日や
なぁ~ンも聞こえない日や
お手紙が挟んである日があるんだよ。

 わくわく感や夢があって仲間意識も育ててくれ
保育園の先生方にも感謝です。
       (見に行った保育園の絵画展。教室での展示コーナー)
       (パズルブロック、ラキューを使って。
       最初はブランコだったが積み重ねて何に変化した?)

 四月からはいよいよ年長さん。。。

明けましておめでとうございます2021/01/07 11:09

 遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 七草がゆも 気が入らないから作らない 新年ですが
自分なりにそれなりに頑張っていこうと思います。





 少し重なり、少し日にちをずらしてやってきたオマゴちゃんたち。
新年早々、鼻血を出した子も。。 笑;;)

 やっぱりお参りしないと落ち着かないから
一人でせせらぎ山道(参道)を上がり、
お参りしてきました。
 (夫は年末直前,頭とおでこに帯状疱疹が出来、ギリギリ
病院が閉まる前で診断、薬をもらえ、ラッキーでした。)
この山道は人が一番少ない急道。。。
いつもの年に比べ
上に上がってみても、
八幡宮の人出はめっちゃ少なかった。
神様も寂しげだったかな。。。