神社詣で2014/02/03 10:47

 週末、神社詣でをしてきました。
 まずは近くの石清水八幡宮へ。
(ここには今年初!詣でだったかな、、、)

 今日(2月1日)は 湯立て神事の行われる日。
   http://www.iwashimizu.or.jp/saiten/one.php?seq=94

 (御神水を笹の葉で釜の熱湯を四方に激しく振り撒き、
その熱湯を浴びることにより、厄除・無病息災・五穀豊穣を願う伝統行事)

 人が多そうなので、神事をつかさどる人たちをお見送りし
神主さんたち

お参りしただけで
こんなものを買ったのち
帰ってきてしまったけど
もったいなかったかな。。。

 
 着物は節分前やし、角出し結びに。(なんのこっちゃ)(笑)

 前にちゃんと絵柄を持って来、後ろ柄にゆとりを持ちたかったが
無理やりなのでとても詰まった感じになってしまった。
着物後ろ


この帯、前の猫ちゃん
帯、前
好きなのですが
前柄は諦めて、結んだ方がよさそうです。

 願い事がかなったお礼参りに亀岡の出雲大神宮にも
行ってきました。
磐座(いわくら)とは、古神道における、岩や自然に対する信仰で
出雲大神宮裏の御神体山にはもう一つ磐座があるのですが、
社務所に届け出てタスキを借り、身体に掛けて
お参りしなければならなし、ちゃんとした靴を履いていなかったので
その入り口の磐座で
磐座
手を合わせました。

 平穏な年となりますように。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/02/03/7210946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。