映画「ふみ子の海」2007/12/09 23:37

入場チケット

 来週末、越後高田の瞽女(ごぜ)唄伝承者の方による歌を
聞きに出かける予定なのでその前にちょっと下準備をと、
映画「ふみ子の海」を観てきた。
 栄養不良から目が見えない子供が何人もいた時代。
生きていくために、特に女の子が生きていくには
あんまの技術を身につけるしかなかった。

 そんな中、実際にいろんな篤志家によって盲学校に学び
女子大に行き母校の盲学校に教師として帰り一生をささげた方の
盲学校に行くまでの少女時代を描いた映画でした。

 ほぼ頭の中で描いていた流れ通りの映画でしたが、
そして、期待していた「瞽女(ごぜ)唄」の場面は
一度しかなかったけど、
ほんの!わずか!一昔前の自然や生きることの厳しさ、
人の交わりのわかりやすさに、なんかほっと気持ちがはまり、
涙した。
 朝一度きりの放映ですが来週半ばまでやってます。
 京都シネマ(10:00~11:50)

コメント

_ edaats ― 2007/12/13 09:21

お待ちしていまーす。きょさんもおみえいただけますし。この映画に出ている方も15日夜公演にお越しになります。
楽しみにしています。

_ つらら ― 2007/12/14 16:41

いよいよ明日やぁ~!
すごく楽しみに出かけます。(笑;)
よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2007/12/09/2500507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 映画「ふみ子の海」(原作/市川信夫・監督/近藤明男・主演/鈴木理子)応援ぶろぐ - 2007/12/15 08:29

これ以前のレビューは こちら



●beautiful day スクリーンの中の禅さん
(石川禅)
お互いずいぶん待ちましたね;;;
確かにいただきましたよ(・艸・*)また後日よろ。
>新潟市内では、新たにシネウィンド
での上映も内定
なんですかねぇ・・・とりあえず彼女は