濃いお抹茶かき氷2024/01/22 11:09

 少し前のこと。
東大路通りを歩いていて惹きつけられたお店。
清水一芳園
 茶味匠、清水一芳園。
東大路通東側の歩道から横断歩道を渡った。
駅で言うと東福寺駅近くです。
 早速入り、お抹茶の一番濃い味のメニューを教えてもらい
小雨?あられがチラチラで寒いけど、
空きっ腹にかき氷となった。


 ふっわ、ふわ、口の中で溶ける味わいと
優しく濃い味、抹茶味、
幸せだぁぁぁぁああ。
 お抹茶下の
これまたほわほわ繊細な氷と一緒に。。。
 んーーーーーーーん。
 お、美味しーーーーー。満足!!

お参り2024/01/10 10:55

 一番落ち着くところで手を合わせて。
高良神社
高良神社
タブノキの祠
       タブノキの祠
       上の写真は高良神社
 がれき下の皆さんがみんな見つかりますように、、。。

年末2024/01/10 10:40

テーブルコーディネート
 新年早々の能登地震、津波に
驚きと胸の痛みで、、。

 なかなか心ざわめいたまま。
義援金を送るくらいしか出来ない(_ _)

 年末のテーブル写真。
10年以上前友達ん家で
作ってもらった村山大島の着物、残り布を
テーブルに敷いてみたら
意外におしゃれな雰囲気になった気がする。
裏二植えてあるサザンカを添えて。

吉例顔見世興行へ。2023/12/26 15:45

 少し前のことですが
久しぶりに 南座へ観劇に行ってきました。
        (現代アーティスト、村上隆さんが描かれた祝い幕)

 市川團十郎 市川新之助襲名披露です。
チケット歌舞伎会員一斉発売日。
パソコン前でぽちっとする準備をして座りましたが
希望の席はゲットなりませんでした。
後方席でしたが、花道には近かったので
しっかり見え襲名披露と言うことで客席をゆっくりしっかり
見渡す優雅な動きで、満足でした。 笑;;)
 助六役の團十郎さん、
あんな綺麗な優しい隈取りを初めて見たから
見ているのが恥ずかしくなるほど
本当に美しかったです。
 先日日曜、千秋楽でしたが、
南座20年ぶりに全日程全席完売だったようです。

 ◆仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場
   大星由良之助    仁左衛門
   遊女おかる      孝太郎
   富森助右衛門    隼人
   大星力弥       莟玉
   矢間重太郎     染五郎
   寺岡平右衛門    芝翫

 ◆襲名披露   口上
            團十郎
            新之助
            仁左衛門 (後見)
            梅玉    (後見)

 ◆助六由縁江戸桜
    花川戸助六    團十郎
    三浦揚巻     壱太郎
    髭の意休     男女蔵
    くわらんぺ門兵    芝翫
    白酒売新兵衛     扇雀
    通人 里暁       鴈治郎
  
        口上    染五郎

 もう年齢も重ねている仁左衛門の力強い緩急あるお芝居にも
感動、壱太郎さんの揚巻の成長具合も
楽しめました。昼の部の新之助さんも見てみたかったです。

近くで秋探し満喫2023/11/27 15:02

 気がつけばもう晩秋だ。
 昨日の月もほぼ満月。
空気が澄んでいるせいかうっとりするほど綺麗でしたね。

花手水
    おーーぉ、
    石清水八幡宮の手水場が花手水に変わっていました。
      雲も秋だ!
      夕陽も秋だ!
善法律寺
      今が一番綺麗な時期かな?の善法律寺 




 近くで楽しめる幸せな季節です。 (*^_^*)

久しぶりに将軍塚へ2023/09/26 11:24

 あー暑さは残れど風が通り心地よく、
メッチャ楽しかったです。
 コルセットを外し初めてのハイク!!
心配だから重装備っぽく(笑;;)
トレッキングシューズとトレッキングポールで安心感を得て
行ってきました。
 粟田口から上がり将軍塚へ。
        (見晴らし広場からタワーを見る)
 京都の町並みを見て円山公園に下りる短いコースですが
汗に濡れても、人も少なく空気も爽やか。
高揚感を満喫し、胸が広がったわ。(^o^)
円山公園から
        (円山公園に下り山側を見上げる)

ヤブミョウガ
         (ヤブミョウガ)

萩
          (ハギ。秋だなっ。)
 最後は四条川端の松葉さんでお蕎麦。

美味しかったぁああああああ。。。

手作りカンパーニュパン
  
 その前日に作った手作りカンパーニュのおまけ写真。(^o^)
 ストウブ鍋で焼きました。

赤いブルームーンと手作りパン2023/09/01 10:51


手作り食パン
   変わり映えしないけど手作り食パン。↑
  ヨーグルト水を使っています。
  最近はこればかり、、、。
  トマトや胡瓜、チーズに卵焼き等をのせ、大口開けて食べます。
  今が旬の大好きなイチジクなんかもいいです。

       今月二回目の満月をブルームーンっていうらしいです。
       赤い満月はいつ見ても見惚れます。

貰った手作り入浴剤2023/08/28 13:29

 小四のオマゴちゃんが
夏休み工作作品として作った
手作り入浴剤を
腰の痛みに効くンじゃない?とくれました。

 重曹2対クエン酸1の割合。
つなぎに蜂蜜と片栗粉を使っているそうです。
食用色粉を少し使ったのと
道ばたで見つけた花をいれたのと二個もらいました。

 私も作ってみようかしら?って思ったが
重曹が浴槽を傷めるかも?らしいのと
花びらの片付けが面倒だったから思案中!! 笑)
 湯船に直接重曹とクエン酸入れかき混ぜ、
入浴後すぐ残り湯を抜くのがいいかなって思います。

 オマゴちゃん、ありがとう。 (^o^)