お参り2024/01/10 10:55

 一番落ち着くところで手を合わせて。
高良神社
高良神社
タブノキの祠
       タブノキの祠
       上の写真は高良神社
 がれき下の皆さんがみんな見つかりますように、、。。

近づく師走前に2021/11/29 14:22

 ちょこちょこっと引き出しの中やらあちこち

落ち着かない中途半端な掃除をしたり(苦笑)

舞ってくる落ち葉を掃いたり、、

それでもほんの10分とかからないちいさなお寺の

最後の紅葉を観に行き、満足~~~。(*^_^*)

 二日に分け、オマゴちゃんたちに渡すパンも作った。

 そんなこんなの師走前、、。

うきうきお出かけ秋心2021/10/06 10:31

 コロナに罹患する人の人数が減ってきて
年配者のくせに
やっぱりソワソワお出かけモードになってしまう。
           苦笑;;)  苦笑;;)  苦笑;;)

 一応混雑を避け、お山にしたかったけど、
前夜の脚の神経痛がきつかったので
(朝には治っていたけど、、、。)
ゆっくりウォーク、日吉大社と旧竹林院巡りにしました。

萩
       (芙蓉園の入り口近く)
       (ここでサービスランチをいただきました。)
       (あまりにお腹が空いていて写真撮らずに食べたわ。)
       (静かで美味しかったです。
        別に頼んだ、生麩天ぷらがめっちゃ美味しかったよ。)
       (旧竹林院庭先)

     (日吉大社西本宮 前。 手水の花飾り付け。)
     今、神社で流行ってますが、これくらい色目がおとなしいが好き。)

包丁塚
       (いつも自然と手を合わせたくなる包丁塚。)
     (写真奥のちょっと暗い部分の道が比叡山からの下り道の一つ。)
         (歩きたかったなぁ。。) (笑;;)

肉じゃが
       (早々と帰宅後に作った肉じゃが。
        一応無水調理。ジャガイモホクホク美味しい。)
               (*^_^*)(^_^)/~

28日、午後は梅雨空2021/06/28 14:12

 ちょっとうろうろするだけでもじっとり汗が出ます。
蒸し蒸ししていても小っこい虫が
顔回りを飛んでいても
免疫力UPの為??
いえいえ、ただ歩くと気持ちが落ち着くから
テクテクテクテク歩きます、、、。
アジサイ
高良じんじゃ


ちぎりパン焼形
ちぎりパン作り。
強力粉と全粒粉の割合は2対1。
焼けムラが気になるから途中で角皿の向きを変えていて
当たってしまい
腕を火傷しちゃいました。 苦笑;;)

月下美人蕾
       今年初の我が家の月下美人さんの蕾。
       ちょっと小さめです。
       木が老化してきてる感じです。
       心配だから挿し芽をいくつか作っておこう思います。

茅の輪くぐり2021/06/23 10:39

茅の輪くぐり
 水無月の大祓

  「茅の輪くぐり」
      六月十五日より三十日まで


 和歌を唱えながら茅の輪を

左回り・右回り・左回りと三度くぐると

身も心も清浄になるといわれます

和歌
    水無月の夏越の祓する人は

            千歳の命 延ぶといふなり


 水無月の季節になると

毎年くぐりたくなります。

 蒸した空気の中、
山道(参道)を上がり茅の輪の前へ。

 誰も後ろに並ばなかったので
落ち着いて
くぐらせていただきました。

元三大師堂で角大師のお札をいただく2021/02/25 10:57

 日曜日。
 ガーデンミュージアム駐車場から尾根筋を歩いて
 比叡山横川の元三太師堂へ。
新しい厄除けお札(角大師)を頂きに行ってきました。
メジロ
             出会ったメジロさん
玉体杉
           途中の玉体杉の場所でおにぎりを食べました。
           ここで夫と別れ、夫は車を取りに戻る。
           私は横川へ。 横川駐車場で待ち合わせ。

歩いた道筋

元三太師堂

 大師は仏法を守護、人々を救い護り導かれた比叡山中興の僧。
正月三日に亡くなられたことから元三大師と呼ばれて、
「おみくじ」の元祖でもある。

 比叡山の人出も少なかった。。。

 早く世の中が落ち着きますように。。。

明けましておめでとうございます2021/01/07 11:09

 遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 七草がゆも 気が入らないから作らない 新年ですが
自分なりにそれなりに頑張っていこうと思います。





 少し重なり、少し日にちをずらしてやってきたオマゴちゃんたち。
新年早々、鼻血を出した子も。。 笑;;)

 やっぱりお参りしないと落ち着かないから
一人でせせらぎ山道(参道)を上がり、
お参りしてきました。
 (夫は年末直前,頭とおでこに帯状疱疹が出来、ギリギリ
病院が閉まる前で診断、薬をもらえ、ラッキーでした。)
この山道は人が一番少ない急道。。。
いつもの年に比べ
上に上がってみても、
八幡宮の人出はめっちゃ少なかった。
神様も寂しげだったかな。。。

天王山ウォーキング2020/11/16 14:29

 いいお天気の日曜日。
 洗濯や掃除を済ませいざ出発!!(^_^;)

山埼昇天
       (山崎聖天さん)

       (大鳥居手前にて)

        (円明寺)

円明寺
        (円明寺)

歩いたコース
       (歩いたコース)
 起点・山崎聖天さん。 5.65キロ。 上昇高度233m。