吉例顔見世興行へ。2023/12/26 15:45

 少し前のことですが
久しぶりに 南座へ観劇に行ってきました。
        (現代アーティスト、村上隆さんが描かれた祝い幕)

 市川團十郎 市川新之助襲名披露です。
チケット歌舞伎会員一斉発売日。
パソコン前でぽちっとする準備をして座りましたが
希望の席はゲットなりませんでした。
後方席でしたが、花道には近かったので
しっかり見え襲名披露と言うことで客席をゆっくりしっかり
見渡す優雅な動きで、満足でした。 笑;;)
 助六役の團十郎さん、
あんな綺麗な優しい隈取りを初めて見たから
見ているのが恥ずかしくなるほど
本当に美しかったです。
 先日日曜、千秋楽でしたが、
南座20年ぶりに全日程全席完売だったようです。

 ◆仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場
   大星由良之助    仁左衛門
   遊女おかる      孝太郎
   富森助右衛門    隼人
   大星力弥       莟玉
   矢間重太郎     染五郎
   寺岡平右衛門    芝翫

 ◆襲名披露   口上
            團十郎
            新之助
            仁左衛門 (後見)
            梅玉    (後見)

 ◆助六由縁江戸桜
    花川戸助六    團十郎
    三浦揚巻     壱太郎
    髭の意休     男女蔵
    くわらんぺ門兵    芝翫
    白酒売新兵衛     扇雀
    通人 里暁       鴈治郎
  
        口上    染五郎

 もう年齢も重ねている仁左衛門の力強い緩急あるお芝居にも
感動、壱太郎さんの揚巻の成長具合も
楽しめました。昼の部の新之助さんも見てみたかったです。

千穐楽前日の南座へ2021/12/24 11:28

 お友達と南座へ。

 第二部の「三人吉三巴白浪」「身替座禅」
を観てきました。

 あ~師走だな って思うつかの間の観劇。

 よく知っている演目だからあはあは 笑)
微笑んで楽しみました。

日蓮特別ポスターを購入しました2021/06/09 10:36

歌舞伎「日蓮」ポスター
 今、東京、歌舞伎座で

演出家の横内謙介さんと猿之助さんの
構成脚本演出で
(猿之助さんは主演、日蓮役でも)

「日蓮」が
上演されています。

 いつもの澤瀉屋の代名詞である
スペクタル的なものを封じ
 (コロナ感染リスクを避ける意味で)

芝居の力で生きる力を演じたいと

猿之助さんが並々ならぬ
力💪を入れた作品です。

 観たい!!けど

 行けないけど、
 
メッセージを感じたくて、
毎日眺めたくて

ポスターを購入しました。

素敵なお顔です!!

南座に観劇に行ってきました2020/12/16 11:27

 寒い夕方、南座へ吉例顔見世興行、
第三部の
「末広がり」と「吉田屋」を観てきました。
まねき看板
          (南座正面の招き看板)
「末広がり」
右近さんや米吉さんの掛け合いの軽妙さや美しさ。
長唄舞踊、素敵でした。

「吉田屋」
松本幸四郎さんをこの時期にもかかわらず関西で観られるなんて
絶対行きたい!と思ってました。
吉田屋の場面
             (筋書き本より)
 太夫の夕霧(中村壱太郎)に入れあげ
豪遊放蕩の末、勘当された若旦那役。

 色気があって育ちの品もある、表情や身体の動き。
気持ちを表す計算された動きなのでしょうが、
洒脱で軽快でおかしみもあって、嫉妬のさま、すねてる様子が
クスッとさせられます。
いかにもお芝居です。

 「末広がり」の
太郎冠者役で魅せてくれた尾上右近さんが
「吉田屋」では
浄瑠璃、
清元流
清元栄寿太夫として
美し声で
「吉田屋」の二人の心の内の声を唄う
その早変わりにビックリしました。
多才人ですね。

吉田屋の女将さん役の片岡千壽さんの柔らかくも優しげな
雰囲気もすごくよかった。

いつもと違い、
名場面での客席の拍手も
半分以下に抑えられた観客数で
心許ない。。
役者さんたちもさみしいだろうな。

 夜の街に繰り出すことも出来ず、
お弁当を仕入れホテルに缶詰状態の今回の興行らしい、
最終日の19日まであと少し。
興行がつつがなく
最後まで出来ますように。。。

YouTubeでオグリ観賞2020/04/15 10:27

 13日から19日まで

無料で配信されている

スーパー歌舞伎Ⅱ「オグリ」

観させていただきました。

 3月20日南座で無観客で演じられた時の動画です。





 やっぱり直接舞台がいいと思ったけど
後半グイグイ惹かれました。

 無観客でも全員が息を合わせ役になりきる凄さ。

 人は何を追い求め何のために生きるのか、
苦労苦痛から何を選ぶのか、
今の不安定な状況下、
エンターテイメント性を享受しつつ、
胸に迫るものがありました。

 ご興味のある人、19日まで期間限定ですが
無料配信です。

南座の公演がすべて中止に😢2020/03/19 11:01



 覚悟はしていたのですが、それでも
 
思いのほか大ショックで

ほうけています。。。


 猿之助さんのオグリと隼人君のオグリ、

両方観たかったです!!

 それでもインスタで、南座客席近くでの明るい顔の

猿之助さんのお写真を見てホッとしています。

 練習を積んできたのに私たちよりがっかりされていると思います。。


 四月から新一年生になるお孫ちゃん。

 二月の頭に(お、お、遅いのです!) (>_<)(^^♪

手作業ですが三月末までに間に合います!という
奈良のカバン工房に本人希望のローズピンク!の
注文ランドセル!

 無事お孫ちゃんの手に届きました。

 実はこれから引っ越しなのですが、
元気に迎えられる
明るい入学式になりますように。。。

海老蔵特別公演へ2020/02/25 11:21

 先日、友達と二人で

南座二月公演二週間の隙間に急に決まった感じの

海老蔵特別公演  ;羽衣
            ;ご挨拶
            ;勧進帳
を観てきました。
パンフレット


 海老蔵さん、観客からの質問コーナーもある
ざっくばらんなご挨拶の中、
南座では四年二ヶ月ぶりの公演とか。
 ちょこっとお疲れか
手抜き感ある、さわり程度の公演でしたが
満席満員御礼でした。

でも 羽衣の天女、児太郎さん。
凄く綺麗になられ、踊りも雰囲気あり
素敵でした。

 海老蔵さん、もうすぐ団十郎白猿
を襲名です。
 いいお芝居を期待しています。
 襲名公演、
観に行きたいと思っています。


歌舞伎・東海道四谷怪談を観てきました2019/09/17 16:20

 

南座
 
 謀反でお家取り潰しとなった家臣たちのその後。
下級武士(浪人)や下層民となり
落ちていく業と憎しみ、
ねたみや弱さの中、
どんどん登場する皆が欲の怖さというか
悪のスパイラルにはまっていくいくさまが
歌舞伎様式の中で描かれていました。

 民谷伊右衛門役の片岡愛之助が
歌舞伎で云う「色悪」の悪の華やぎ、非業さを
出していたように感じました。
その妻、お岩役の中村七之助も
産後の肥立ちが悪い体の弱さと父の敵討ちを忘れない精神の強さ、
伊右衛門への想いと自分を非業な仕打ちで裏切る伊右衛門への
揺れる両軸の気持ちをを
よく表して悲哀と凄味がありました。

      
 お岩の御霊が提灯抜けする仕掛けがドキッとしすごかった。
あと、お芝居の後半で、
仇討で伊右衛門を切る与茂七(中村七之助三役の一つ)と
小仏小平の妻、お花(中村壱太郎)
そして薬屋直助(市川中車)
殺された民谷伊右衛門(片岡愛之助)の四人が
舞台上でそろってストップモーションで
それぞれの見得を切るところが

         (歌舞伎美人より、画像印刷)
すごーーーーーくかっこよく素敵でした。
役者さんたちの表現力、みんな皆、凄い。