一年二ヶ月ぶりに着物を着た2017/05/01 14:52

 思い立ってというか、
前日、電車の中で
妙齢の人たち十人以上が着物姿で乗っているのに出会い
無理してない自然っぽいのがいいなと思い、
手指も少しましになったことだし
私も着てみよう
角だし
と、一番簡単に着られそうなのを選び
着つけてみました。

 むわわぁ~~んと暑くなりそうな気配だったので
なんと、 肌襦袢をやめ、汗取りパット付き和装ブラの上に
長襦袢にしました。
(裾除けは使っています)
一枚脱ぐと楽やなぁ~~ (#^.^#)
 もうほんとにちゃちゃちゃっと直す気力は無しで、、。
帯や帯紐が結べただけでいいんです。
 
 足首も少し心配だし
足袋の下に締めるタイプの五本指ソックスも履き
草履はフラットなものに。

 見栄をはりたかったが踏んづけて転んだらいけないし、
以前より裾を短く着た。
普段着物
 楽でもあるかな。
 
 さっと着られて 嬉しかったです。

 こんな関東風
お蕎麦をたべ、
こんなお茶碗を
信楽焼き
買ってきました。

重ね襟修正2017/04/13 15:55

 もう、恥ずかしいです。(苦笑;;)

 長襦袢につけた方がずれなくて綺麗という情報を得たのですが
 
結局 お着物に付けました。 (#^.^#)

重ね襟




重ね襟2017/04/13 14:33

 悩んだ末、重ね襟は優しいピンクに。

ビーズや飾り小花付きです。

ちらっとしか見えないんだけど、、、。

 着物じゃなくて長襦袢の方に付けました。

 私もいつかひそかに使って楽しもうかな~~(#^.^#)

写真を見てやっと気づいた。

 重ね襟の付け方がおかしいじゃん!!

 (-"-)  やり直します!!

一年ぶりの針仕事!(^^)!2017/04/12 11:21

訪問着
 去年の春にバネ指が悪化してから

針が持てなかったのですが、二月に手術を受け

何とか針が使えるようになりました。

 ということで、今度の土曜日に職場の上司の結婚式に

着物で出席したいという娘のために久しぶりの半襟付けを。。。

 欲張って自分のため、紬用長襦袢にも白の半襟を付けた。

頑張りすぎて??ちょっと指が痛い! わ。 (-"-)

 丸洗いしてもらい直してあった着物の仕付け糸も取りましょう。

 訪問着は華やかでいいですね。 重ね襟の色を迷い中。

帯締めの雰囲気に合わすか、

これまた迷い中の帯揚げに合わすか 久しぶりの思案も楽しい。

夏用の麻帯を買った2016/05/24 15:34

 暑い!ですね。

 箪笥の夏上布の着物を開けてみて
「あ~これ、丸二年着てないな」
 その前の夏も一度着ただけで
汗ぐっしょりで秋が来てしまい、
  (帯結びが決まらなくって、、、)
悉皆屋さんで丸洗いしてもらったっけ。。
夏着物


 もったいないな~~

 麻の帯はきちっと締めやすいと書いてあったので
ネットリサイクルショップで 昨日ポチッとしたら
  (中古の上、藍色が白地に移ってしまっている部分があるので
   安かった)

 速いわ。もう着きました。
麻の帯

 ちょっと練習して着てみよう。

ちょとだけ着物着てちょっとだけ、、2016/05/06 10:24

 GW、オマゴチャンたちとちょこっと
子供の王国へ弁当持参でアスレチックに行ったり
へたっぴいに着物着てちょこっと近くに出かけたり
鉄板焼きばかりしたり、、。(笑;)
 土日はお寺の特別公開に行こうかな、、。
飛行神社







久しぶりの着物街歩き2016/02/29 09:45

 相変わらずガッカリのビシッとしない
着付けではありましたが

 久しぶりに着物で
根付
          (お気に入りのがま口根付をつけて、、)

寺町、錦通りやデパートをぶらついてきました。 
下駄風草履でペタペタ 一万歩。!(^^)!
帯


 寺町にある有名な蒲鉾屋さんで
ひな祭りっぽい かまぼこを買いました。
茨木屋さんで

着物を着ていると普段買わないものを
(*>∇<)買いたくなります。

でもひな飾り部分が甘くて
雛かまぼこ

いつもと違うかまぼこも
それはそれで美味しい!


八坂さんへ2016/01/05 16:31

 暖かな日が続いている昨日。
久しぶりに着物を着付けて参拝へ。

  内心、街中歩き、和小物のお店をぶらぶら覗きたくて
八坂さん詣でにしました。(*^_~*)

 姉から譲ってもらった黄八丈に初めて袖を通し、
ちょっともこもこ生地が厚く暖かなので羽織は脱ぎ捨てました。(笑)
黄八丈

らくだ半襟
       (半襟は昨年娘から母の日プレゼントでもらった
        らくだ刺繍のものに、、)

 八坂さんはやっぱり観光地!!
八坂神社

私にはなじみが薄いというか、、、落ち着かなかった。
八坂さん本殿前
           (本殿前)
 本殿裏のちっさな刃物神社や厳島神社に手を合わすほうが
断然穏やかになれました。

 それでもうきうき。
いろいろお店を小走りで覗き、
こんな幾つかが今年の初買いとなりました。(*^_~*)
南座
     (まずは師走に行けなかった南座で歌舞伎カレンダーを)

歌舞伎カレンダー

カレンダー

バッグ
    (南座向かい・和小物の井澤屋さんでバッグを!!)
    (欲しかったねん。こんな渋い?のが合うようになりました)

着物手帳
     (着物手帳をプレゼントしてもらいました)
 
         (原了郭さんでかわいいチャック袋入り黒七味を、、)
         (誰にプレゼントするねん、、、)(笑)

雛手ぬぐい
      (手ぬぐいの永楽屋さんで昨秋生まれた子の初雛替りに)

鯉のぼり手ぬぐい
    (同じくもう一人誕生の子の、鯉のぼり替りに、、、)