つぶやきです2020/05/19 11:29

 先日久しぶりに

近くの八幡宮まで参道を上がり

4月5月6月限定の刺繍御朱印をいただいてきました。

 我が家のアカンサスの花下側から少し色づいてきて

ちょっとうれしい。

 昨夜のしっかり雨で キューり苗が

何とか育ちそうです。

 三ヶ月ぶりに近くの美容室へ。

わわわ、何年かぶりの円形脱毛を見つけてもらいました。

あああ、精神力弱い!(苦笑;)

美容室に合った雑誌に載っていた

「ごぼうとイワシの寄せ揚げ」を作ってみました。

イワシは骨と皮を取り、ミンチ上にたたきました。

味噌と柚子胡椒、しょうが汁を隠し味に。。

お稲荷さんの登拝御朱印2020/02/12 13:58

修理してもらい帰ってきた鋳物鍋と稲荷神社
 稲荷山を歩くつもりで出かけてきました。

いつ行っても 

鳥居の下を歩くのは人人人で無理なので

トレイルコースで上がっていたのですが

中国系韓国系東南アジア系の観光客の方が

ほんとに!極端に少なく!

スイスイ階段を上がれそうなので

たくさんの鳥居をくぐり、

一番奥で 「登拝御朱印」をいただいてきました。

 早く新型ウイルスが鎮静化しますように!!

白狐さんにお祈りいたします。

 (焦げ付きやすく使いにくくなった鋳物鍋の

塗装のやり替えを頼んでいた鍋が修理が終わり帰ってきました。

色もパールホワイトから黒に変えてもらいました。)

 今夜は、しらたきと白菜、セロリ、肉団子入りスープを作ろうかな。

人形の寺・宝鏡寺さんへ2020/02/10 14:36

 年にかいほどの人形展の時しか
開いてない宝鏡寺さん。
 京都冬の旅特別公開をしていたので
訪ねてみました。


 入ってすぐ右手に大きめの人形塚の碑がありました。



 人形よ
 誰がつくりしか
 誰に愛されしか
 知らねども
 愛された事實こそ
 汝が成佛の誠なれ

 展示されていた人形のお顔は孝明天皇や
皇女和宮様が可愛がっていたものなのか、
孤高で高貴な表情でした。
 何という間かはわからなかったけど
皇女さまや侍従さんたちが
「投壺」=とうこ という遊びをしている人形や投げ矢が
飾られていました。
 自由に外に出られない静謐な空気が広がっていました。

 足元から新進と冷える日でした。
 すぐ近くの
「田丸弥」さんで
「生ゆばたっぷりにゅうめん」をいただき、

あったまりました。
すっごく細麺でしたが美味しかったです。

竹や南天鳳凰が刺繍されたご朱印をいただきました2020/01/21 14:50

 地域情報番組で

刺しゅう入り御朱印がもらえるのを偶然見、

やっぱりどうしても手元に欲しくなり

散歩がてらお山の上の八幡宮まで

息を切らしながら 速足上がりして

いただいてきました。

 可愛いく 刺繍も字も綺麗で

嬉しいです。

七福神めぐり終えました2020/01/20 11:22

 三回に分けてテクテク、、、。

 ずーーーーっと前から
一度は巡りたかった
七福神。
 やっと全部お参りできて 満足してます。 (^_-)-☆


 昨日は最後の黄檗山万福寺の布袋尊さん。
ついでにちょっと宇治めぐり。
久しぶりに平等院にも立ち寄りました。
相変わらず人は多めで海外の人の声もたくさんだけど
 何かホッとする空気が流れてます。


月の下での散歩と 都七福神巡り2020/01/14 13:34


 暗くなってからの一人散歩が好きです。
満月に近い月は心がいっぱいになります。

 昨日は
「都七福神巡りをしてみよう」と
まずはえびす神社から
出向きました。
 鳥居の上のえびす神さまの顔の下に
網がかけてあり、お正月用のさい銭箱になっていました。

 百円を握りしめ、名乗ってからお願いをし
放り上げました。
 三回やって入らなかったら本殿にと思ったが
三回目になんと上段の網の中に入りました。

 ご利益いただけそうかな???
 今日は えびす神社⇒六波羅蜜寺(弁財天)
⇒革堂(寿老神) と
回り、御宝印をいただきました。
歩いて回ったから15000歩ほどでした。
 次回は黄檗山万福寺(布袋尊)と東寺(毘沙門天)
その次、
赤山禅院(福禄寿神)と松ケ崎大黒天と回ろうかと思ってます。

五百羅漢さん2019/10/25 11:08

 先日、ふと、五百羅漢さんに会いに
何年かぶりに 石峰寺 に行ってきました。
パンフレットより

パンフレットより
            (パンフレットより) 
 拝観料とご朱印帳を預け
まずは 伊藤若冲 のお墓にお参りをすませ、
裏山の五百羅漢さん巡り。
 羅漢さんは若冲がスケッチした画をもとに
石工さんたちが彫ったもの。
当初は1000体以上あったらしいが
現存は5百数十体。

 静かで凛とした気持ちを味わえ
いろんな表情の羅漢さんを眺め 心が広がりました。

 写真撮影やスケッチは禁止されています。
じっくり目や心に留めて下さいということかな。。。

羅漢さんハンコ

 
 無水鍋料理をすることも多く
すっかり棚の奥で眠っている圧力鍋を使って
燻製料理を試してみました。
 穏やかな香りらしい、ウイスキーオークチップを
使ってみました。
燻製チップ

 焦がすのが嫌で  (洗う苦労が、、、)(ー_ー)!!
低温気味で時間も1時間くらいかけました。
    (チップの上に小さな蒸し器台を乗せその上に食材を置いてます)
 結果はもう少しチップを増やした方がいいかなって感じ。
 いろいろ試行錯誤しながらぼちぼちためしてみるつもり。
 家の中のキッチンでするに煙がほとんどでなくて
圧力釜の使い道もでき ちょっと やる気!! 笑;;)

瑞々しい秋海棠の花2019/09/30 14:15

 大山崎の「天王山、270m」に上がるつもりが
蒸し暑くて、暑くて、上がりながら扇いでいた扇子も壊れ
途中の展望台で根性なしで下り
山崎聖天さんへ。

 阿、吽 像の 門番さんに御挨拶をし、
阿吽像

階段を上がると途中で
とっても綺麗なハタチくらいの秋海棠の美人さんに出会いました。
秋海棠

秋海棠の花