五百羅漢さん2019/10/25 11:08

 先日、ふと、五百羅漢さんに会いに
何年かぶりに 石峰寺 に行ってきました。
パンフレットより

パンフレットより
            (パンフレットより) 
 拝観料とご朱印帳を預け
まずは 伊藤若冲 のお墓にお参りをすませ、
裏山の五百羅漢さん巡り。
 羅漢さんは若冲がスケッチした画をもとに
石工さんたちが彫ったもの。
当初は1000体以上あったらしいが
現存は5百数十体。

 静かで凛とした気持ちを味わえ
いろんな表情の羅漢さんを眺め 心が広がりました。

 写真撮影やスケッチは禁止されています。
じっくり目や心に留めて下さいということかな。。。

羅漢さんハンコ

 
 無水鍋料理をすることも多く
すっかり棚の奥で眠っている圧力鍋を使って
燻製料理を試してみました。
 穏やかな香りらしい、ウイスキーオークチップを
使ってみました。
燻製チップ

 焦がすのが嫌で  (洗う苦労が、、、)(ー_ー)!!
低温気味で時間も1時間くらいかけました。
    (チップの上に小さな蒸し器台を乗せその上に食材を置いてます)
 結果はもう少しチップを増やした方がいいかなって感じ。
 いろいろ試行錯誤しながらぼちぼちためしてみるつもり。
 家の中のキッチンでするに煙がほとんどでなくて
圧力釜の使い道もでき ちょっと やる気!! 笑;;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2019/10/25/9168861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。