初めてのお伊勢参り2013/02/26 13:49

 23、24日の週末、なんと、生まれて初めて!
伊勢神宮参りに出かけてきた。
やっぱり一度は行って、
2千年もの長きに座しているという神様のもと、
漂う「気」を味わえるものなら感じたかったから。
 実際、境内はご鎮座以来の禁伐林で
モミ、マツ、ヒノキ、カシ、シイ、クス、サカキ等が
外宮参道の樹
生い茂っているらしい。
 でもまあ、気持ちの立ち位置としては
お参りと観光の入り混じった初心者詣でです。
 まずは衣食住の神様である外宮から
お参りなさいと言うことで
10時半ごろ着いたのですが
豊受大神宮
               外宮・豊受大神宮(正宮) 前↑
思ったより参拝者が多いのに驚かされた。
 日本人は感謝するときもお頼み事のときも
神様へのお参りがやっぱり好きなんや。
 何百年か一千年を超えている樹か
わからないけどまっすぐ伸びた巨木に
樹の持つエネルギーが漂っているような気もするような、、、。
けど、
ずっとそこにいて、
皆の悩みや喜び、涙を知っている、
その力強い意志は感じなかった。
もっとも、皆に大事にされ、感謝され、伸び伸び時間を蓄えてきた
そんな雰囲気がした。
皇大神宮(正宮)
             (内宮・皇大神宮(正宮) 天照大御神が鎮座している
皇大神宮(正宮)前に並ぶ
 
            内宮・皇大神宮(正宮)に上がる階段を粛々と皆↑並んでいる
 大きな杉の大樹に触ったり抱きついたり頬ずりしたり
大樹

何本かの樹に話しかけたんだけど、、、。
 でもいくつかの樹の皮はピカピカに光りつるつるになっていたから
同じような事をしている人が沢山いるんやぁ。。。
 またいつかもう一度は来て手を合わせたいから
そのときはもう少し違ったものを感じ取れるといいな。
自然や
夕日
             (賢島近くの宿泊ホテルから見た夕日)
東の月
              (夕日を見た同じ場所で反対の東の空には満月に近い月が、、)
樹や土を大切にする心は失いたくないものだ。



コメント

_ 和代 ― 2013/03/03 02:27

伊勢神宮は日本人の精神のふるさとでしょうか?とてもすがすがしい感じがしました。私もいつかお参りしてみたいです。日本には、美しいところが多いですね。

_ つらら ― 2013/03/05 00:09

和代さん。
>伊勢神宮は日本人の精神のふるさとでしょうか?
そうなのかな??って私も思います。
神聖な空間として2000年、護られてきたゆるぎない漂う気が
あるのではと思うのですが、、、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2013/02/26/6731099/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。