鬼やらい神事2013/02/03 23:25

 今日は2月3日の節分祭。
 各地でいろんな神事があるようですが、私もオマゴチャンたちと待ち合わせ、
石清水八幡宮の「鬼やらい神事」を見に行ってきた。
春を迎えるにあたって邪気や災難を払い福を呼び込む神事にふさわしく、
ぽかぽかとても気持ちよく人でいっぱいだった。
 
 本殿前で、「鬼やらい人」が弓で四方を射て
鬼やらい神事1
邪気を祓い、
次に同じく桃の枝で作られた剣にて「鬼やろう」の掛け声とともに四方を打つという、
古式を採り入れた厳粛な「鬼やらい神事」の後、
福娘や
福娘
年男・年女が境内に現れた
暴れ回る鬼たちに豆を撒き
鬼やらい2
退散させる行事。
 「鬼やらい」とは「鬼やろう」という意味らしく、「鬼やろう、鬼やろう」言いながら
鬼に豆を投げていました。
  その後一万個も小袋に入った豆が投げられたのですが
私らの近くまではなかなか届かず残念。
 4歳のオマゴチャンは「鬼は人間が入ってるねん」言いながらもちょっと怖いようで
最後に触らせてもらい写真も撮らせてもらったけど
ちょっと顔が引きつっていたかな。
心の邪気を払い、前に進めますように、、、。
私は姉にもらったお下がりのアンサンブル着物で
テクテク歩いた。