「昔日の客」を読んで2011/09/19 23:28

「昔日の客」
  関口良雄著
 全然知らない人ですが
タイトルの言葉と本の装幀の美しさ、さわり心地の優しさに
2200円と言う定価に手がしばし逡巡しつつ、
うきうきわくわくドキドキ買った。
 (↑後ろ表紙)
 東京大森の古本屋「山王書房」店主の随筆集。
古本屋でなかなか手に入らないけど読んでみたい人が多く
高値になっていると言うので
心を痛めたご子息、奥様、夏葉社の島田潤一郎さん等が
平成22年に32年ぶりに復刊された本のようです。
 筆者は大正7年生まれで、
多くの有名作家との交流も魅力ですが
「最後の電話」って小話に著者の魅力を感じた。
 入院している作家の尾崎一雄を見舞いに訪れた時、
何か面白い話はないかと問われ
奥さんが厠に入っているときの音が
哀切限りない響きに聞こえたと言うくだり、、、、。

「女房のゆばりの音や秋深し」
 関口さんの優しさ、強さ、、太さ、切なさ、
ちょっと感じるエロチズム(艶味)が
何とも魅力的に感じられた。
 全く偶然出会えた、心地よい本だった。
 
 さて、今年1月、
友だちの最後の残りお蔵、着物生地で、
単衣の着物を頼んでいたのが
「出来上がったから取りにおいで」
言うことで行って来た。
生地代2万円、仕立て代1万円で作っていただいた
私最後の新調着物。
なぜうまく着られもしない着物にこだわるか。
自分でもよく解っていないけど、
大切にしたい感性が隠されている気がするからかしらん??

しかし、あまりの蒸し暑さに我慢できず、
汗染みがつくのも気になって、着付け練習だけで
すぐ脱いじゃいました。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2011/09/19/6107838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。