いねむり先生2011/09/10 23:01

 伊集院静の「いねむり先生」を読んだ。
 作家・色川武大(マージャン小説等のペンネームは阿佐田哲也)への
敬愛を書いた自伝的な でも小説。
本
 伊集院が取材に対し「小説ですからフィクション90%
大好きな先生ですから真実90%」と言ってるのが
何かこの小説の味わい、妙を言いあてているように感じた。

 伊集院が新婚の女優である妻を病気で亡くし、
心の闇からなかなか抜け出せず
お酒とギャンブルに明け暮れているとき、
先生と出会い二人で競輪の旅打ちをしながら
少しずつ自分を取り戻していったこと。
 先生は一度も何かを強要せず「大丈夫だよ」という。
 どんなときも、
どこかに必ず自分を助けてくれる人がいるという事実。
 伊集院も色川も自分の中の狂気と共存しながら
「自分はだれかとつながりたい。
人間に対する優しい感情を失いたくない」
そうしたふれあいの中でゆっくり立ち直っていくお話。
世論や常識にとらわれない自分の目の優しさを磨けってことかしら。
 
我が生後6カ月を迎えた
風呂上がりのいねむり先生!
我が家のいねむり先生
よき人生を!