東海自然歩道からお寺まで2006/05/05 17:13

隋心院看板
 4日は五条坂→将軍塚→粟田口を歩き、地下鉄の東山から乗り
山科の小野で降り、GW中公開されている曼荼羅絵図を見に
「随心院」へ行った。

 将軍塚手前でザック横に入れていたお茶のペットボトルが
空中に舞い上がって転げ落ちたほど思い切りこけた足が痛く
疲れていたけど、
静かなお寺は心が落ち着く。

 随心院は仁寿2年(852年)
宮仕えを辞した小野小町の居住跡と言われている。

私が心を引かれた顔は
本堂中央の
本尊如意輪観世音菩薩座像
http://homepage3.nifty.com/zuishinin/framemain5.html

写真で見るのと実物は大違い。
たぶん光の加減も大きいと思う。
柵から前にいけないので少し遠いのですが
ほんとに素敵。

それから別の部屋でみた曼荼羅絵図。

仏の教え?の世界を図的に表現したものが、
「曼荼羅(マンダラ)」であり、
仏様が整然と並んだ図絵。
(薄暗くてあんまりよく見えなかった)
古い良さは感じた....

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2006/05/10/360381/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。