保津川下り2006/05/01 16:12

川下り

 えーと、きのう、JR保津川駅で降りて、
そこから保津川ハイキングコース→
明智超え(山の中)コース(そこそこ単調)を
亀岡まで!歩いてきた。
風があまりなく、ムシムシ感強く
あれぇ??初夏??
確かに新緑の若葉色は眩しく
山つつじも怪しくピンク色に輝いているけど...。
ヘロヘロでやっと亀岡側に下りてきたら
手ぬぐいを頭に巻いたおばあさんに
「のぼってきなさったん?今日は暑おしたやろ、
よういってきやはったね」
とてもやさしく声をかけてもらった。(うれしい)
JR亀岡駅までとぼとぼ歩いていたら
川下り用の筏舟を乗せたトラックが通った。
船頭さんを乗せたマイクロバスも!
そうか、ここ、船着場なんや!

保津川下り

早速川べりの事務所で乗れるか聞いたら
「いけますよ、もうすぐ最終便です」
水の量もころあい、風もほとんどなく、
料金3900円・所要時間1時間半
(嵐山渡月橋手前まで)
船頭さんの汗を見ながら、ちょっと申し訳ない気が混じるけど、
けっこうたのしかったわぁ。
スリルの演出もなかなかのもの。