手作りマスク2020/04/02 13:47

 小学校の新学期、

始まるのでしょうか。。。

 マスクが手に入らない、

ストックが少ないとのことで

簡単にできそうな

手抜き手縫い方法で
(ネットで出来そうなのを探して、、)

一日ひとつずつ
マスク
作ってみました。

 なかなか店頭に並ばないマスク。

もう少しの辛抱かしら。。。

 エネルギー余るスイーツ男子たちと

簡単たまごパンを作った。

 (小麦粉+片栗粉+ベーキングパウダー+砂糖+

オリーブオイル+たまごをよく混ぜ、

オーブンで焼くだけ。)
たまごパン

素朴な味わいです。

人形の寺・宝鏡寺さんへ2020/02/10 14:36

 年にかいほどの人形展の時しか
開いてない宝鏡寺さん。
 京都冬の旅特別公開をしていたので
訪ねてみました。


 入ってすぐ右手に大きめの人形塚の碑がありました。



 人形よ
 誰がつくりしか
 誰に愛されしか
 知らねども
 愛された事實こそ
 汝が成佛の誠なれ

 展示されていた人形のお顔は孝明天皇や
皇女和宮様が可愛がっていたものなのか、
孤高で高貴な表情でした。
 何という間かはわからなかったけど
皇女さまや侍従さんたちが
「投壺」=とうこ という遊びをしている人形や投げ矢が
飾られていました。
 自由に外に出られない静謐な空気が広がっていました。

 足元から新進と冷える日でした。
 すぐ近くの
「田丸弥」さんで
「生ゆばたっぷりにゅうめん」をいただき、

あったまりました。
すっごく細麺でしたが美味しかったです。

師走の紅葉2019/12/10 10:47

 またまた粟田口~将軍塚~知恩院
と しもやけ足指でウォーキング。
上り下りし、
尊勝院の銀杏と
      (トレイルコース入口近くの尊勝院さんの大銀杏と
       円山公園の池近くの紅葉)
      (もうきれいに残っている銀杏の木は少ない、、、。)
久しぶりに円山公園の
「いもぼう」さんでいもぼう膳を戴き
いもぼうさん
       (お店の中、入口近くに松本清張の詠んだ句が、、)

         北海に
          京を和えたる  
             いもぼう 哉(かな)
                       清張

   (海老芋と棒鱈を頬張りながら日本酒をいただいてたんかな。)
             
 お正月こんな味で(薄めだけど出汁がしっかり)
作りたいなと思いました。
棒鱈の味付けがね、、、、自信ない。(-"-)

はまってます。アワビ茸のバター焼き2019/12/02 16:34

 Tスーパーとデパ地下一ヶ所でしか
みつけられてないのですが
きのこ「黒アワビ茸」にはまっています。
バターで焼いてレモンやカボス果汁をかけて
もう!! 最高です。


 二年前くらいから仕事の隙間に
走ることを始めた娘。
昨日の穏やかな日曜。
ハーフマラソンを走り、女子部門で入賞しました。


 2月のフルマラソンも抽選に当たったらしく
走るらしい。
 私も触発され
買い物にリュック姿で夕食後、
ちょっと距離あるスーパーまで徒歩で行ってます。
  (重くならない程度の中身)
 続くかな。。。

暖かかった週末の秋色2019/11/18 11:02

 土曜は下賀茂神社界隈ウォークと食事。

下賀茂神社

 空も銀杏の黄色の色づきも、
数組の結婚式の列もいいものです。

 日曜はせっせと大掃除始め。

 穏やかな日和で 窓を開け放した掃除も
カーテン洗いもその補修も(笑;)
楽でした。

 そんな中、嬉しい届きもの。


 先週末、丸太町通りを歩いていて
目が留まった雑貨屋さんのウインドウディスプレイ。
 あ、デザイン色が素敵! と製作を頼んだ
フランスの古い家の壁柄 スマホケース。


 出来上がるのは月末頃とのことでしたが
一週間でポストに届きました。
 秋色です!! (#^.^#)

おはぎ2019/09/24 09:44

 たまたまですが(笑笑;)
お彼岸にオマゴチャンたちが
「おはぎ」が食べたくなった、と手作りしてくれたので
おはぎ

ひいばあちゃんたちがよろこんでくれるかな、と
お墓にお供えしました。

ヒガンバナ
        (参道に一つだけポツンと咲いていたヒガンバナ)


 今、こんなお砂糖にはまっています。 ↓
椰子糖

             (椰子砂糖GI値 35 )
 ちょっと甘いものを取りすぎる罪悪感が薄れます。(苦笑;)
お値段は高めですが、、、。

残暑2019/08/26 14:45

 シーツ、夏蒲団など山のような洗濯物も洗い終え、
寝ても寝ても眠れる惰眠をむさぼり
日常が来ました。
明日からしばらく秋雨前線が居座りそうです。
蕎麦屋さん
        京丹波のお蕎麦屋さん。
大きなイガ栗
        前庭の栗の木。毬栗が大きく緑が綺麗。

       お腹いっぱいになり丹波自然運動公園へ。
         クロスカントリーコースを歩く。暑い!

今年も賑やか、一堂に会したオマゴチャンたち家族2019/08/19 15:32

 一週間が (-"-)長かった!! けど、
喜んでもらえてよかった!

花火
            (花火)
蜘蛛
              (蜘蛛↑)
昼寝
           (とびひ で 包帯姿がかわいそうな子)
         (近くのプールへ)
       (父Aに ゾンビの作り話をしてもらう子たち↑)

         (シャボン玉)
       (花火を見上げるみんな)
        (みんなで作ったフルーツポンチ)
 またおいでね。
 お墓参りはゆっくり落ち着いてからいきます。