よもぎ入りフランスパンもどきを作った2021/05/18 11:22

 今年はとっても早い梅雨入りですね。
 長い梅雨は ちょっぴり憂鬱。。。

 私がマイ菜園の手入れを怠っていたら
ボーボーに繁ってきた ヨモギ草。
どこから飛んできたんだろう。。。

 女の子のおまごちゃんに写真を見せたら
よもぎ、摘みたい~~!!
よもぎパンを作りたい~!!

 ということで、一緒に よもぎペースト作りから
始めました。

よもぎ
ゆでたよもぎ
    (塩と重曹を入れ2分茹でた後
     これはブレンダーでつぶしましたが
     ミキサーでやった方が
     なめらかペーストになりました。)

発酵前の生地
二次発酵後の生地
            (二次発酵後の生地)
          (200度 22分間 焼形)
        ↑(大人気パンとなりました。) (*^_^*)
カンパーニュパン
          カンパーニュパン。
     ストウブ鍋で蓋をしたまま230度→220度に後半下げ30分焼く。
     蓋を取り220度8分焼いてできあがり。

 このカンパーニュ、今までの中で
今回パリパリふわふわ感が最高値だったから
嬉しくて横浜のオマゴちゃんにクール便で送りました。 笑;;)(^_^;)

タケノコをいただいた2021/04/19 16:05

 竹林コースを歩いて帰宅したら

おぉぉ~~!!
タケノコを出荷されている知人から
本当に!!

たくさんタケノコをいただきました。


 早速皮をむき茹でてみました。

 定番の若竹煮をする予定ですが
まずは温かおうどん汁の中に。
柔らかぁぁぁぁ~~~~~!!

 一度挑戦してみたかった
オートミール粉100%のパン作りを。
 グルテン、ゼロですから
全く捏ねない!パン。
 ほんというと転んで手のひらを擦りむいたから
捏ねないパン作り。笑;;)(^_^;)
オーバーナイト、15時間ほど
冷蔵庫で寝かせました。
 重めですね。
 やっぱりふんわりパンの方が美味しいかな。
薄くスライスして
チーズや生野菜、ハムなんかと一緒に
食べようと思います。

お取り寄せのフルーツトマト2021/03/05 11:00

 お取り寄せサイトに頼んでいた
フルーツトマトが届きました。

フルーツトマト

 フルーツトマトの酸味と甘みのバランス。
そして果肉のしまり具合が好きな私ですが
最近スーパーなどで気に入ったのが見つからず
これを頼んでみました。

 もう今からわくわくわくわく。 笑;;)
夜のお手製ディナーがたのしみだなぁぁぁぁ。。
定番のモッツァレラチーズとバジルと一緒にって、
でも、バジルは枯れてしまったから
細々と残っているパセリを刻んでパラパラって しよう!!

 これ↓食べたくて初めて作ってみた
ベーグルパン。
今夜食べたかったけど
ベーグル

 昨日試食にと持参したら意外と美味しかったらしく
ほぼオマゴちゃんのお口に!!  笑;;) 笑)

 近くの花屋さんでとっても安く売られていた
ガクアジサイ。
小さくてもピンク色は周りが華やぎます。
額あじさい

 花が終わったら菜園の隅に植えるつもりです。

一目惚れして買ったもの2021/02/08 13:32

 手作り工芸品の出張販売コーナーで

精巧な網模様に一目惚れ。

 手に取ったら手放したくなくなり

購入してしまった、コーヒードリッパー。
コーヒードリッパー

 正直、京都の手作り工芸品は
お高い!!

 でもウキウキ~ 早速使ってみた。


 コーヒーの香りが部屋中にというか

玄関先まで漂い、すごーーーーーーく、幸せ気分。笑;;)

 普段はコーヒーカプセル派なんです。 (*^_^*)

天高く馬肥ゆる秋2020/10/27 14:38

 昼間の空気も爽やか。
天王山への登り道見晴台
       (誰も歩いてなかった急勾配コースを上がったとこにある
        見晴台。雑草が多く見晴らしはイマイチ、、。)

 夜空も澄んでキュンとなるほど輝く月と星。
ということで、少してくてく歩いています。

テイクアウトお弁当
       (歩いた後、帰宅し↑こんなテイクアウト天丼をぺロリ、、。)

 急に!ものすごく (^_^;)
めっちゃお腹が空くようになり
寝ていても「お腹がすいたなぁぁぁ。。。。。」

ふすまパン
       (夕方過ぎから ふすまパンミックス粉を使い
        こねこねこねこね、ぎゅっ!!)
       (中にカマンベールチーズを入れて焼きました。)

蕪のスープ煮
         (蕪と鶏団子の薄味スープ煮)
     (このお玉↑私の超!お気に入り、テンション上げお玉ちゃん。)

久しぶりのお出かけ2020/09/14 15:04

 オマゴちゃん二人のピアノ発表会。
ほぼ毎年、ちょっとおしゃれなミニコンサート会場で
催していたけど
今年は密を避け、先生のお宅とご実家を使い
土曜と日曜に分け、少人数でグループが重ならないように
静かに開催することに。
 4年の子は 
ベートーベンのソナチネ5番1楽章と2楽章。
 6年の子は
ヘンデルのハレルヤコーラス。
       (左に見えるゲージの中に小さなハンモックがかけてあり
       中では ♫ ♩ の音にもめげず、猫ちゃんがグーグー。)
 他の子たちの晴れ舞台も
リモートで見せてもらえるようです。
 中学生になっても♪♭♯部活忙しくなっても回数減らしても
レッスン続けて欲しいなぁぁぁ。。 余計なオババ心。(^_^;)

 友達の家が近かったので
コンサート前に久しぶりに会って
せわしないけど、楽しい一時を過ごしました。
薬膳漢方茶カフェ
薬膳粥
      (薬膳漢方茶カフェで食事と漢方茶タイム。
      漢方茶はネーミングがいろいろあって面白かった。
      私は瞳バッチリ茶にした。漢方茶というよりハーブ茶に
      近かった。私が飲んだのはカモミールに近かった。)

高麗美術館
       (時間がまだ残っていたから近くの
       「高麗美術館」にも寄った。
       朝鮮ソンビの世界の展示でした。
       朝鮮王朝時代の儒者をソンビと呼ぶらしい。
       「仁「「義」を守り「礼」を通し研鑽した人たちらしく
       その人たちが部屋で使ったものの展示でした。
       絵文字や硯、筆にちょっとした遊び心があって
       面白いと思った。
       亀の将棋盤も面白かったです。)

 まだまだ人出はすっごく少ないです。。。

思いやりの気持ちが嬉しい2020/05/11 13:59


届いたプレゼント
        その気持ちが嬉しい!! (^_-)-☆


ベランダ焼き肉
      何組か集まった時は
    車をのけて駐車場でしますが
    今日はジジババ二人。
    狭いベランダで初焼き肉。
    煙も少なくよその家からわかりにくい。
    意外と楽しかった。 
    この古い!すのこ。新しくしよかな。

お孫ちゃんの誕生日2020/04/17 10:30

 今日はお孫ちゃんの誕生日。

 休校の間に料理も包丁の使い方も
巧くなった子。
 料理動画を見ながらお昼ご飯を作っています。

 お祝いに鯛料理を持っていくわ。
鯛


大きすぎて鍋に力づくで(苦笑;;)
押し込み、だし醬油を入れ日本酒も入れ
みりんを足し香辛料を加減して煮付けました。
    (口に合うかちょっと不安、、、。)

       (クッキングシートを敷いて煮込んだけど
       最後の最後で形が崩れました。 涙;;)

 オマゴチャン。
 まだまだ道のりは長くいろいろあるだろうけど
がんばれぇぇぇぇぇぇ。。。👍💪