やっとギブスが外れたよ~2016/12/12 15:43

 今日やっとギブスを外してもらい
私の足に合わせて作ってもらったサポーターを装着。
足首保護サポーター

リハビリ靴の中敷き
    (サポーター付きの足を入れるため介護靴を
     一センチ大きいサイズにしているので大丈夫な足側は
     こんなホカホカ中敷きを入れました。あったか~。)

 まだくるぶしの骨折部分の腫れが残っているし
骨もくっつききってないので
すごく緩~~~い!リハビリもしてきました。

 指を動かす、広げる(親指しか広がらなかった)
指の下を外に押す、内側に押す。

 バーに両手を預け、体重計にサポーターの足を乗せ、
三分の一の体重の負荷をかけてみる。

 感覚をつかむためこれを十回ほどやってみた。

 最初は怖かったがちょっとコツがわかったかな。
歩きながら負荷をかけるのは止めて、
まだ浮かせて歩いてね とのこと。
 水曜、予約取れたから、また少しリハビリ指導受けます。

 今夜は久しぶりに足を入れて入浴できる!!
湯船でリハビリ頑張るわっ。(#^.^#)

コメント

_ ミッフィー ― 2016/12/12 22:07

順調にギブスが取れてよかったね。
この冬一番の寒さの今夜、お風呂は思う存分あったまりましたか?
動きたくてうずうずしてるでしょうけど、ゆっくりゆっくり動いてくださいね。
わたしの膝痛はストレッチと筋トレのリハビリでほぼ元通りになりました。リハビリ、効きますよ。頑張って!

_ つらら ― 2016/12/13 09:31

ミッフィーちゃん、ありがとう!

>リハビリ、効きますよ。

心強いひとこと!
ありがとう!頑張ります!!(#^.^#)

_ のん ― 2016/12/25 20:28

きゃ〜
久しぶりに伺ったら踝の骨折ですか

実は私も4年前にやってます
同じコルセットしてました
車付きの椅子に片足乗せて移動してました
当時は立ち仕事だったのと踝に入れたワイヤーを取る手術もあったので8ヶ月ぐらい仕事を休みました

松葉杖を離した後もしばらくは杖を持ってました

しばらくの辛抱なので、あまり無理なさらないようになさって下さいね

_ つらら ― 2016/12/28 15:00

きゃぁぁ~~のんさんも踝骨折体験者だったんですね。
治すには本当に辛抱がいるし迷惑もかけるし
焦らないことですね。
春には普通に歩けるようになると言われてるから
その頃歩き回れる日を 楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2016/12/12/8274267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。