京野菜「京ラフラン」2014/06/04 15:02

 
 今日、いよいよ梅雨入りしました。

 先日の京北町にある道の駅、
「ウッディ京北」で初めて見た野菜。

 「京ラフラン」
京ラフラン


 京都大学と京都市の共同開発で
主に京北町辺りの農家で作られる、
春頃限定の野菜らしい。

 vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/iroiro/1106/iroiro.html
     野菜のいろいろ 「京ラフラン」月報野菜情報

 
 初めて知った野菜なので一束小さめのを
買ってみた。 
 生産者名は男の人だった。
(ほんとはおばあちゃんっぽい名前の
生産者野菜を買うのが好き)
 若くて農家に嫁ぎ、いろいろあって
じいちゃんに先立たれ
たくましく土と格闘してる感じを想像できるから、、、。(苦笑)

 夕べ、
ピーラーで茎の部分の筋っぽいところを剥いて茹で
ペペロンチーノに使ってみた。

柔らかくなった茎の部分は確かにアスパラに似ているかな。
葉っぱの方はちょっと菜の花に似ているけど
味に癖はない。

茹でることでどのくらい
水溶性のビタミンが飛んでしまうのか
わからないが、わたしはホウレンソウより面白い気がした。

 さて、二週間前(もっとかな?)
我が家のプランターに種を植えたコーンと枝豆が
ここまで
コーンと枝豆
育ってきました。
少し地植えに
植えかえて見た。