口入人形を納めてきた2013/01/13 01:00

 去年のお正月、伏見稲荷にお参りし、稲荷山をぐるり周り参道を下りてきて
立ち寄った「口入稲荷大神」さま。
 =========================================
 縁結びをつかさどり古くから信仰され、
人々の良縁、求人、就職他いろいろな人と人との
縁を結んで下さる神様
===========================================
 何となく娘の良縁を願い、娘の希望も承諾もなく
ただ親の勝手な気持ちで
お参りして口入人形(口入稲荷大神の使者)を購入してきました。
縁が結ばれた後はまた持参してお納めくださいとのことでした。
 ここに収める日が来るのかな??思っていたけど
先日無事挙式も済ませたので、今日、近くに住むオマゴチャンと夫の三人で
お礼がてら納めに来ました。
納められた口入人形
             (納められた↑口入人形さんたち)
口入人形の説明
その後、稲荷山に上がり、
稲荷山でお疲れの孫
(リュックを背負い意気込んで来たけど↑トレイルコース入口近くで少々ばてている孫)
東山トレイルコースを進み、五条まで行けるかなと思ったけど、
オマゴチャンが「もう歩けない」と根を上げたので
東福寺に下りました。



いもぼうへ2013/01/13 23:20

 昨日の続きをウオーキング(今熊野~東山トレイルコースに入り
将軍塚~円山公園に下りる=1時間15分位)し、
とてもお腹が空いたから円山公園にある「いもぼう」で昼食。
 実は「いもぼう」前を何十年と通り過ぎ、一度は食べたいと思いつつも
タイミングが合わなかったり混んでいたりで、
実際に入って食事をするのは、
いもぼう1
何と初めて!!
いもぼう2

いもぼう3
 いもぼう御膳¥2,520をいただいた。
いもぼう御膳

なるほど、300年受け継いでこられたやさしい味。
柔らかなえび芋と稚内の棒だらの抱き合わせ・炊き合わせの
何とも言えないやさしい甘みと口当たり。
 この年になってわかる味のような気もした。
 単品で頼んだ「とろろのり巻き」も
とろろのり巻
軽い酢の物になっていて
ねっとり山いもと海苔の妙。
ちょっと家で真似してみたいお味だった。
東山トレイルコース
     (歩いたトレイルコースの清水山付近  一万歩は歩いたかな)