口入人形を納めてきた2013/01/13 01:00

 去年のお正月、伏見稲荷にお参りし、稲荷山をぐるり周り参道を下りてきて
立ち寄った「口入稲荷大神」さま。
 =========================================
 縁結びをつかさどり古くから信仰され、
人々の良縁、求人、就職他いろいろな人と人との
縁を結んで下さる神様
===========================================
 何となく娘の良縁を願い、娘の希望も承諾もなく
ただ親の勝手な気持ちで
お参りして口入人形(口入稲荷大神の使者)を購入してきました。
縁が結ばれた後はまた持参してお納めくださいとのことでした。
 ここに収める日が来るのかな??思っていたけど
先日無事挙式も済ませたので、今日、近くに住むオマゴチャンと夫の三人で
お礼がてら納めに来ました。
納められた口入人形
             (納められた↑口入人形さんたち)
口入人形の説明
その後、稲荷山に上がり、
稲荷山でお疲れの孫
(リュックを背負い意気込んで来たけど↑トレイルコース入口近くで少々ばてている孫)
東山トレイルコースを進み、五条まで行けるかなと思ったけど、
オマゴチャンが「もう歩けない」と根を上げたので
東福寺に下りました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2013/01/13/6689410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。