ふたご座流星群を見たよ2012/12/14 14:56

 昨夜、テレビで「今夜、空のどこでもいい、頭の真上を15分見上げていれば
必ず流星が見られる」って若い女性のアナウンサーの方がおっしゃっていた。
ならばと、窓を開け空を見上げたら星がキラキラし、流星が見られそうな空。
 急いでお風呂に入って温まり、焼酎をコップに半分ほど飲み
コートを二枚重ねしフードをすっぽりかぶり
裏側の車を止めている暗いところから見た。
 車に身体と頭を預け、一番、星が輝いて見える
空の真上を見るようにし、待つこと10分少々で
「あっ!」
「シュー」 流れた!!
オリオン座!の少し北側辺り、私の頭の真上位から北西方向に。
また待つことやっぱり10数分かな?今度は東方向に「シュー」
次、北へ「シュー」 また北西に「シュー」
0時30分から1時までの30分間で4個もりゅうせいが見れた事にちょっと幸せ気分。
 朝起きて、夫に「4個も見えたで~」鼻膨らませ言うたら
「何を願ったん?」「えっ?そんなぁ、、、、、」
星を見上げながら瞬きも減らしての待ち時間、、、、。
銀河鉄道のカンパネルラやジョバンニのことは思ったし、賢治さんはいるかな?と思ったけど
父や母、義父義母のことは思い出しもしなかった。願い事も、、、
お豆腐屋さんの快復も、、、、、スミマセン、、、。

 ところで、大根を買うときは必ず立派なみずみずしい葉っぱが付いたものを買います。
(新鮮さの目安↑)
大根の葉

大根葉料理はゴマ油で炒め甘辛煮するワンパターンでしたが
お友達のミッフィーちゃんが
「オリーブオイルをまぶし、ニンニクと鷹の爪を入れ
冷蔵庫に保存すれば1週間大丈夫、何にでも使える」
と教えてくれたので
葉っぱの保存
最近はこの方法で野菜炒めの色どりや
焼きうどん、和風パスタなどに使っています。
今回のように葉っぱがたっぷりあるときは鍋で10分ほど煮出し、
その汁をお風呂に入れると肌にやさしい入浴剤代わりとなります。
下茹で中の大根
          (大根の下茹で中↑)(今夜はおでん、、、)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2012/12/14/6659838/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。