着物を着たら美味しいものを、、2010/09/18 23:38

 独身(貴族?)の娘に
「三連休、どっか身体あいている時間ないの?」メールしたら
「今日の夕方前までならいいよ~」って返事あり。
 ならばと、急に思い立ち、急いで着物を着た。
昼間はまだまだ暑い!
結局一度しか着られなかった真夏の紬を
一度で洗うのはもったいないから着ちゃおうかと迷ったけど、
やっぱりもう9月も半ば過ぎ。
笑われそうで、古着だけど一番涼しい単衣の結城を着つけた。
でも下は肌襦袢をやめ、和装ブラの上に直接麻の長じゅばんを着、
さすがに下半身はその下に裾除けを巻いた。(来年はステテコを買うつもり)
 着つけている間は汗をかきかき暑かったけど、着終われば、しゃんとし、
なかなか涼しく、割に早く着られたし、ちょっとうれしい。
足元はこれまた一番楽で一番涼しい
楽ちん草履
草履にした。(たくさん歩ける)

 新町通高辻上がったところの「旬風庵」に
旬風庵前
連れて行ってもらった。
古い町屋を改装した創作フレンチの店。
 娘が雑誌を見てチェックしてあったところですが、
期待度よりもっと美味しかった。
金目鯛のフレンチ

もう一度来てもいいなって思った。
スイーツ
スイーツの緑のアイス、大葉と洋ナシで作ってあるそうですが
大葉の香りが楽しく、洋ナシでまろやかにしてあって美味しかった。
畳に椅子も
店の中
着物には楽。
くっきり顔の男前シェフは見送りもしてくれた。
今まであまり見たことのない猫の小物が
猫の置物
あちこちいくつも飾ってあった。海外で集めたものも多いのしら。
猫好きにはこれもまた楽しいところ。
お腹一杯、、、、夜、ちゃんと、スロージョギングしました。(笑)