久しぶりの着物2009/12/09 12:40

昨日、
カレンちゃんが近くまで来てくれ、
うふっ、二人で着物姿、うっき~と、
お山の上の神社へ名残の紅葉を見がてら
師走と思えない空気の中をしずしずと
お参りに行ってきました。
紅葉
 
木曜に耳の手術(中耳炎がらみ)を受ける横浜のオマゴチャンのことや
そろそろいい人に巡り会いたいと言い出した
次女のことなどゆっくりお願いしてきました。
(我が家は三姉妹です)
とても人が少なかったから
きっと神様も声を聞いて下さったと思う。
何事にも凝り性で
あっという間に私の着物への思いを超えたカレンちゃん。
着物
平易に着物を着るコツなど
また教えてもらおう。
リサイクル掘り出し物で見つけた
とても素敵な結城の着物に
柔らかな布(和紙?)を挟んだ衿芯の首元は
優しさがあって素敵でした。
実は私もその柔らかな首元の着物姿があこがれなんですが、
顔がでかくて首が短い私がその感じにすると
とてもだらしなく見えてしまうので
もう少し枯れるまでガマンガマン。
ピシッと張る襟元芯でしばらくいきます。
誘ってもらわなかったら年内着なかったと思うから
とても感謝してます。
バタバタと着付けた割には
帯結び・角出しもまあまあ上手くいったから
羽織を脱いで一枚帯写真を撮ってもらえばよかったな。
ちなみに美しい後ろ姿はカレンちゃんです。
背が高くスタイルがいいからうらやましいわ。
○っとい首元写真は○たし。(苦笑)
半襟
 


コメント

_ カレン ― 2009/12/09 18:05

うっしーーー 楽しかったわ~~♪
紅葉も綺麗だし、神社もゆっくりお参りできたし、お昼も美味しかったし!
つらら姫の着物姿、特にあの長羽織は秀逸!
矢絣の半襟もオシャレ。
あとで写メ送るわ(^.^)

腰痛にも着物+帯は良いみたいなので、もっと日常的に着物を着たい。
気構えずにさらっと着る、これが憧れ。

いまリサイクルで買った羽織の裄出しをしています。
年内には仕上がらないかも・・・(;_;
(なるべく安く着物ライフを楽しむために苦労してますwww)

来年また早いうちにお着物デートしようネ♪

_ edaats ― 2009/12/10 06:53

粋なお姐さんお二人 ・・・・ 世間の目が注がれたことでしょう。
先月はカレンさんが着物姿でブローダーハウスに出没したとか・・・・。新宿の寄席(末廣亭)では、着物・浴衣姿のお客様は割引になっています。
ブローダーハウス2月公演でも割引しますので、ぜひ。(笑)

_ つらら ― 2009/12/10 13:46

カレンちゃん、ほんま!ありがとね~。
>なるべく安く着物ライフを楽しむために苦労してます

・・・・・ですね、、、。
とりあえず、まず、今あるものの組み合わせを工夫して
まずは着なくっちゃね~
頑張るからまた誘ってね。

_ つらら ― 2009/12/10 13:49

>ブローダーハウス2月公演でも割引しますので、ぜひ。(笑)

edaatsさま。↑ほんまですか?
じゃ、がんばって着ていきます!
2月公演、楽しみです。

_ つらら ― 2009/12/10 13:58

神様、願いを聞いてくれたようで
オマゴチャンの耳の手術
無事終わり、ホッとしました。

_ カレン ― 2009/12/11 09:55

お孫さんの手術成功して良かったね。
小さいのによく頑張った!うんと誉めてあげてね。
冬本番で風邪を引くと、また耳に影響もあるだろうから
気をつけないとね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2009/12/09/4748118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。