何年も忘れていた烏瓜の花に懺悔2021/08/04 11:10

 すごく狭い北側通路に
7~8年前に植えた烏瓜の苗木。

 最初の数年は楽しみに水やりをしたり
ブロックで囲ったり、やはり一夜の白いレースが綺麗な花を
夕方からウキウキ眺めたものですが
 毛虫に刺されもっこり腫れてからは
すっかり通れなくなり失念してしまっていた烏瓜。。。


烏瓜の弦と葉っぱ

 今年若い弦がフェンスに沿って
横伸びしやっと私の目に止まった!!

 嫌だぁぁぁぁぁ。。。
見えたのはすっかりしぼんで枯れている花の残骸と
すでに瓜になったもの。。。

烏瓜の花の残骸



 ごめんなさ~~~い。 (-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

 菜園の、毎日10個以上は採れているトマト各種。
すべて赤くなったら
終わりみたいで さみしいなっ。。。
お盆までは出来続けそうですが、、。


 何事も終わりが見えるは切ないね。

今夜13個咲きそうな月下美人2021/07/13 15:04

 昨夜も
昨夜8時半過ぎの月下美人
今年二回目の月下美人ちゃんが
一輪咲いたのですが、
10時半の月下美人

蒸し蒸しと暑~~~~い!!今日。。

 13個付いているすべての蕾がプックリ膨らんできてます。

 多分今夜すべて咲きます!! (*^_^*)

手作り風車
      烏に好かれた私の菜園に手作りペットボトル風車と
      キラキラCDを取り付けた。
      多少効果あるのかな??

私の美味しい胡瓜2021/07/05 11:11

 獲り立ての胡瓜。
 みずみずしくて美味しいわ。
    この後、草取りを頑張りました。
    冷えた、ただの炭酸水が美味しかったよ。

菜園の野菜が出来たよ2021/06/30 11:23

 雨が降るとよく育つ
私のかわいい野菜たち、、。
っていっても((^_^;))
胡瓜とミニトマト、中玉トマト。
後はオクラの芽が出たところ。。and 大葉くらいでしょうか。


       今夜咲くかも知れない今年初の月下美人ちゃん。

私にとっての「日々是好日」2021/06/01 15:30


夕焼け
酒解神社 後ろのご神木
ベーグルパン作り
菜園、ミニトマトの枝支え

 金、土、日、月曜日。。。 
あ、天王山酒解神社ご神木は神社後ろではなく
神社の前方です。 (^_^;)

若竹煮2021/04/20 11:20

 たっぷり贅沢使いのかつおと昆布のだしで
煮付けてみました。



木の芽
       そやそや、忘れていた!!
      木の芽の苗も植えてたんやった。
      夕食の筍には摘んでパンと叩いて
      香りを楽しもう!!

ダリア
       艶やかなダリア。
      今は玄関先に置いてますが
      もう少ししたら菜園の片隅に直植え、株を大きくして
      楽しむつもりです。

一目惚れして買ったもの2021/02/08 13:32

 手作り工芸品の出張販売コーナーで

精巧な網模様に一目惚れ。

 手に取ったら手放したくなくなり

購入してしまった、コーヒードリッパー。
コーヒードリッパー

 正直、京都の手作り工芸品は
お高い!!

 でもウキウキ~ 早速使ってみた。


 コーヒーの香りが部屋中にというか

玄関先まで漂い、すごーーーーーーく、幸せ気分。笑;;)

 普段はコーヒーカプセル派なんです。 (*^_^*)

紫カリフラワーだ!2020/12/01 14:31

 二ヶ月前か一月半ほど前に
ホームセンターで8個ほど買ったブロッコリーの小さな苗。

 少しずつ大きくなり食べ出していたのですが
な、なんとそのうちの一つが ↓ こんな綺麗な色!!
紫カリフラワー

 ネットで検索してみたら
どうも紫ブロッコリーか紫カリフラワーらしい。
加熱して緑になればブロッコリー。
青になればカリフラワーらしい。

 知らなかった!!

 ちょうど週末近くだったので
小一のオマゴちゃんに連絡し、一緒に収穫。
加熱実験してみました。


 蒸気で三分ほど加熱しても
青に変わった後色の変化無かった。
蒸し上がったブロッコリーとカリフラワー


 あら、カリフラワーらしい。(笑)

 蒸した小さな青い房にレモン汁をかけしばらく待つと
赤色に。
これに重曹水かけたら青に戻った。

 オマゴちゃんたちとのこんな作業は楽しい!

 保育園児の下のこのリクエストで
レーズン入り全粒粉手ごねパンも
美味しく出来た。
レーズン入り全粒粉パン

 かわいい子たちの喜ぶ顔を感じないと
なかなか重い腰は上がりませんが、、、。 苦笑;;)