京都迎賓館ガイド付き一般見学へ2017/06/12 13:39

  土曜日、
烏丸丸太町から御所を横切り
銀閣までテクテク歩く予定をし、
折角だから御所内の迎賓館前を通ろうと歩いていたら
受付テントがあり、係りの人たちに
「今空いてますよ、ガイド付き見学なさいませんか」
と声をかけていただき、
お~一度中を見てみたい!思っていたし
その場で申し込みました。

 建物地下で赤外線手荷物検査をし、料金を支払い番号札をもらい、
荷物をロッカーに預け順番と注意事項を聞き
待ちます。

  15分ごとにグループ出発の1時間見学コース。
昼ご飯時だったので、事前申し込みの人は避ける時間帯か、
飛び込み者だけの たった三人での
ゆったり見学となりました。

来客の入門を内側から見る
    (賓客の出入門を内側からみる)

藤の間
      (パーティーや食事が大勢で出来る藤の広間)

       (伝統技があちこちにちりばめられている)

           (和紙の天井灯)


       (透かし彫りの昆虫が下の天井隅に描かれている)
       (廊橋の天井、↑ 舟底形)
       (名前、聞いたのに忘れたが ↑
       年中枯れることなく植わっている、稲作に似た草)
       (桐紋で釘隠し ↑)

       (滋賀の舟職人さんの手作り↑)
       (海外の賓客が乗って池を巡ったこともあるらしい)

チケット

 建てられたのは平成6年みたいだからもう23年も!経つんだ。
菜かも外も立派です。
当時は年に数回しか使わないところに税金のかけ過ぎって
結構反対運動強かったですが、、。

 伝統の和芸をふんだんに使った、美術建築で 
使う頻度少ないのに維持費が大変そうに感じるが
長~~い目で見れば 廃れそうな伝統技もあるし、(和舟とか、、)
いい建物ですね。
見られて よかったです。

コメント

_ のん ― 2017/06/17 08:30

凄いタイミングでしたね
普段の行いのお蔭ですね〜
私はまだ気持ちが外に向かわず絶賛引きこもりオバサン中です

つららさんのブログを拝見すると気持ちが上がります
久しぶりの散歩に行ってみます✌️

_ つらら ― 2017/06/19 10:18

のんさん。

絶賛引きこもり中ですか。。。。

一度ゆったり~~ぽよよ~~んのデートしましょ。。

_ のん ― 2017/07/11 10:28

ぽよよんデート
出来たら嬉しいです🎵😍🎵
よし、気分が上がりました
今日は少し動いてみます✌️

_ つらら ― 2017/07/11 11:13

やったぁ~~!(^^)!

ほんまにデートしましょ。

いつ頃がいいですか。
涼しくなった頃?
のんさんの出かけやすいところでいいですよ。!(^^)!

_ のん ― 2017/07/11 20:52

嬉しいです💓
先ず痩せんとあきません😧
お会い出来る日を楽しみに頑張ります🤣

_ つらら ― 2017/07/13 10:15

うふふ、、のんさん。(#^.^#)

会いましょう!!

私なんか、見かけコンプレックスのデパートですよ。
♪♪人は悲しみが多いほど人にやさしくなれるのだから~♪♪
こんな古い歌詞がありましたが、
あるがままで ~。
見栄もそれなりに張りながら~  (V^_^V)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2017/06/12/8591611/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。