新しくしたちょっと手作りの入ったレースカーテン2016/05/19 14:26

 22年半の間、窓辺を飾ってくれた
思い入れ強くお気に入りのカーテン。

 年2~3年の洗濯にも眩しい太陽の劣化にも耐えてきたけど、、。。
繕っても繕っても もうボロボロ、、。。

 一号線沿いに新しくできた ○トリモールに見に行きがてら
大急ぎで
カーテンボックスの内側、端から端と高さを測りメモ。
結局今までとあまり違わない
好みのレース地(柄が入っていないこと)があったので
そのままオーダーしてきた。

 細かい要望には応えてくれなかったけど
(すそ上げはマクラメ編みの刺繍生地を取り付けたいから
1センチにしてほしい
と頼んだが一括すべて10センチ上げに決まっている、、とか、、)


 でも、とにかく、とてもお値段が安い!!!

 規格外に幅が長かったり高さがあったりの4枚で
25000円+税です!!

 お~これが生地込みのオーダー価格(@_@;)
ラッキー(#^.^#)
 10日ほどで出来上がりが到着した。
 早速ミシンを出し
先日、古いカーテンのすそに縫い付けられていた
マクラメ編み刺繍をはがして
洗って繕っておいたので
それを取り付けた。

 三倍襞が二倍襞になり
タックも少なくなったので
仕上がりに流れるような上品さは
無くなったけど
       (それぞれ4枚。
       前のカーテンよりこれだけカーテン地の幅が狭くなった)

カーテン

カーテン2

びりびりが気になっていた色あせたカーテンが 真っ白!
何となく 輝いている。。。(笑)
でもよく見ると

      (10センチの上げ幅が透け感を害してる)
     (ー_ー)!!ベランダ側←裏側)こうなります。
    洗濯するころ直すべきかも??(#^.^#)