家庭菜園が楽しい2016/05/02 11:43

 ホームセンターで買った軽めの
でもそこそこ大きさのあるスコップを突き刺して
土を掘り返しながら
菜園作りの続きをした。
ガーベラなど
       (色がさみしいからガーベラとバラも植えてみた)
       (なぜか間にピーマンの苗も植えた)

ミニトマトの苗
            (左手前は友達に戴いたピンクのシラン。その横は
       ミニトマトの苗。奥はじゃが芋。なんも植えてないように
      見えるところにはサツマイモの蔓が植えてある)

キューリとナス
       (きゅうり、なすびの苗)

いちご
       (イチゴの苗を隙間に三株))^o^(
 大汗かき、肩パンパン!!
こ、腰が痛い!!
う、腕が痛い!!

なのにヘロヘロが楽しい!!

 西日のサンルームから
寒さに弱い 月下美人も
ごろごろ引きづりながら、外に出してきた。
月下美人
      (ホースで水をたっぷりかけた、、、)
      (この後、少し見栄えをよくカットや紐で持ち上げ
       玄関先に置いた)

 昨日の八十八夜も超え初夏ですね。


天狗岩コースを上がる2016/05/02 14:56

 一昨日の晴天日。
 滋賀県・近江湖南アルプスの
金勝山(こんぜやま)天狗岩コース(谷沿いルート)を上がり
落ケ滝コースを下ってきました。

 谷沿いというか沢沿いでアップダウンや滑りやすい個所もあり
岩にへばりついて上がったりで結構疲れたけど
奇岩の景色が楽しく
のぼり途中から天狗岩を見る
       (コース中途から天狗岩をのぞむ)
満足コースでした。

岩とつつじ

耳岩
         (耳岩かな、、)
ゴリラ岩
        (ゴリラ岩と書いてあった)


イワカガミ

 
天狗岩
           (天狗岩)

       (落ヶ滝コースを下りながら裏側の天狗岩をのぞむ)
 いろんなコースがあるし、ここを上ってくる人は少なかったが
下る人は結構多かった。
結構小さい4才くらいの子を連れた家族連れもちらほら。。
たくましい子供と若い親御さんにびっくり。感心。
うちの5歳児はあと二年後やなっ。(笑;)