冷凍卵を作ってみました2015/01/16 14:21

 先日見たNHKの「あさいち」で
去年大ブレイクしたという冷凍卵の作り方を
紹介していました。
 全然知らなかったのですが、結構面白い!!思い、
早速自分もやってみました。
        (紙容器ごと冷凍庫に3日入れた後の↑
         膨張して割れ目が見える卵)

        (そのままでは剥きにくかったので水道水を流しながら
        剥いたらツルンとすぐ剥けた)

        (暖房の効いてない寒いところでの二時間後
         まだ解凍しきってない)

        (その40分後、、、当り前?でしょうが、白身は普通に
         解凍されるんだ、、、)
 黄身はねっとり系、凝縮された味で面白い。
 黄身を15分か20分醤油に浸けるとこれまた美味しいらしい。
  (「あさいち」の受け売りです)
 お山に行く時のおにぎりに入れたらレパートリーが増えるわ!!

      (3~4日前の朝焼け 《7時前》 が綺麗だったので撮ってみました。
      でもこのとき以外はずっと曇り空だったのですが、、、、。