半兵衛麩さんへ2013/08/24 17:26

 子供たちが小さかったころのご近所仲間でたま~にお食事を伴にしています。
それぞれ苦しい時もあり、それぞれの今があり、今はバラバラの住まいですが
半日くらいを楽しく過ごします。

 今回は五条大橋のたもと、
川端通り(入口は一つ東の問屋町通り)にある老舗、
草履カバー
      (小雨が降っていたので雨除けカバーをつけた草履を履いて)
半兵衛麩さん入口

京麩の「半兵衛麩」 ↓ さんへ。
http://www.hanbey.co.jp/store/index.html
  (家庭でのお料理のご参考になればと、本店併設の
茶房では、麸・ゆばのお料理「むし養い」を、お昼のみ
 ご用意しております)←パンフレットより抜粋、、、、、、、というお店。

私自身は進物の買物に寄った事はあるけど
ここで食事をいただくのは初めてなので楽しみ~。
中庭
       (食事テーブルから中庭を見、奥に待ち合い椅子が見える)
ただ、1時間という限られた時間内にたべなくちゃならないので
メイン料理
     (この他、とろとろ湯葉やよもぎ麩入り京味噌汁揚げ麩の大根おろし乗せがあった)
麩の揚げ菓子
                (麩の揚げ菓子)
お喋りメインの私たちには気ぜわしない感じもしたけど
予約が多いので仕方ないかもしれません。

 それでも一番舌触りがなめらかで少し山椒の味の効いた生麩が気になり
「これは売ってないんですか」と聞いてみたら
冷凍ものになるので店頭には出してないけど
持ち帰りでしたら、、、、いうことで買ってまいりました。
(竹の形をあらわして 竹麩というのだそうです)

 おみやげ商品売り場近く机に座っていたかわいいお人形さん。
人形
             (照明が暗めなので携帯画像でみなぼけてます)(>o<;)
 なれそうにないけどこんなおばあちゃんになってみたい!