昨日の節分2011/02/04 14:10

=======================================
節分=季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための悪霊ばらい行事
=======================================
、、、、、ということらしいし、節分の巻きずし、
やっぱりおばあちゃんも楽しみにしているし、
そのまま買ってくるのは何となく味気なく、商魂に迎合しすぎてしゃくやし、
同じことをするんやけど、やっぱり手作りしました。
巻き寿司の具

そやそや、確か以前、ホームセンターで
「簡単にまき寿司が出来ます」ってプラスチック箱もん、
面白そう!と買ってあったはず。
楽しいかも?使ってみよう。
キッチン上段の隅を覗いてみたら
あった。
あせりすぎたか、珍しく?ご飯を柔らかく炊きすぎたせいもあって、
使い勝手は
クエスチョンだったけど、(具の下にご飯、上にもご飯乗せ容器で押す)
いつか、オマゴチャンとあそぶには面白くていいかしらん。
中途からはやっぱりいつものように海苔の上に
ご飯を広げるスタイルになりました。
巻き寿司と節分豆

かんぴょうはやっぱり美味しいね。