芦屋ロックガーデン歩き2008/01/27 22:52

風吹岩
 朝起きたら空は曇り、雪が舞っていた。
 歩けるときに歩いておきたい、今日も歩きたい!
でも京都も滋賀も山は雪みたいなので、神戸へ。

 阪急芦屋川駅11:00―高座ノ滝11:40―
ロックガーデン―風吹岩1:00―阪急岡本駅2:00
このコースは駅からコースがすごく近いし、道中お屋敷も眺められて
楽しい。
 高座の滝より芦屋ロックガーデン、一般コースと迷った末、
対して違いなさそうに思え、中級コースを歩く。
花崗岩にへばりついて歩くのが結構おもしろいし、要所要所で
ビル街と大阪湾が見え、気持ちいい。
 若いご夫婦が小さい子を背負い、3~4歳の子を連れて上っていた。
「えらいね~、頑張ってるね~」と声をかけたら、
とってもかわいい笑顔が返ってきた。

 今は冬で時折雪も舞うから人が少なめですが
いい季節はコースを選ばないととても人が多そうな場所ですが
短時間起伏を味わえ、いいところだった。

 降りて岡本でそばを食べ、
神戸元町ロールの店でケーキを買って帰った。