パントマイム教室2007/06/08 21:37

マイム(壁作り)
先月、GWで抜けたので、2ヶ月ぶりのパントマイム教室。

 足、肩、背骨のストレッチの後、またまた、風船をイメージした作品づくり。

 う~ん、前回と違うイメージが湧くといいけどぉ.....

 まずは自分が風船になりきってみると、
気持ちに開放感が生まれる感じ。

 床に落ちている力が抜けた風船。
つままれ、拾い上げられ、引っ張られ、
伸ばされ、息を吹き込まされる。
そして思いきりふくらまされ、
「バーーン!」破裂してしまう。

 そこから、マイム演者としての
イメージ作りをする。
 自分が楽しみ、その気持ちを共有する。
ポケットから取り出す風船、
それは何だろうと期待してもらう、
ひっぱる、ゴムかな? 広げる 
口ゴム部分をひっぱり
口を思いきり膨らませ、息を吹き込む。
あっ、風船だ!また思いきり息を吹き込む。
勢い余ってプシューっと飛んでいっちゃった。
急いで追いかけ拾う
丸く大きく膨らんだ風船をくくり、
紐をつけふわふわゆらゆら遊ぶ。
紐を離すとゆっくり空の向こうへ飛んでいく。
飛んでいく様を目線と表情で表す
(難しく、ぎこちなく、、、)

 それぞれに、いろんなストーリーがあって
(野球のボールになるとか)
おもしろかった。

 次に壁をした。
向こう側がガラスなど見えるものではなく
見えない空間から抜け出すまでを表す。

 閉じ込められたエレベーターで最後携帯で助けを求める、
出口を探すうちにだんだんだんだん狭くなる空間を
表し必死で出口をみつける。

 コーナー等の手や体の動きに方向を
はっきりさせないと盆踊りみたいになっちゃう。
 これは私にはまだまだ難しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2007/06/08/1572134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。