桂 春団冶を観に2007/06/13 13:23

曽我廻家文童さん
 きのう、大阪松竹座へ義母と春団冶を観に行って来た。
義母が一人暮らしの頃、いつもモーニングを食べに通っていた
喫茶店が松竹座公演に端役で出演される人たちが
交代で働いているところで、
時々声かけられえて観にいってたらしい。
 今回「うちの嫁が藤山直美のメッチャフアンで春団冶に行きたいいうてんねん」と一声かけてくれ(実はよく、嫁ネタをいろいろしゃべっているらしい、
ほんとはあまり私をダシに使って欲しくないけど、口は止められん)
日時は合わせるからと頼んでいい席を取って貰えた。
 5列目のど真ん中。
 主役の沢田研二と藤山直美ちゃん以外の役者さんもジッと
見つめ細部までわかる、ゆとりを感じられる席。
入江若葉や小島秀哉の深い情感もしみじみだけど
春団冶をいつも乗せる人力車の車夫・力さん役の「曽我廻家文童」さん!
周りの人の我も弱さも包み込む、一歩ひいた愛惜が全身に素敵に
にじみ出て、「うまいなぁぁぁ。。。」

 番付で見る顔はちょっと「ビートたけし」みたい。
でも、ちょっと彼の芝居を追いかけてみたい気持ち。

 ジュリーもよかったし、直美ちゃんは舞台に上がると
どうしてこんなに色っぽくなるのかなって感じ。大好きっ。