初めての変わり銀座結び2007/01/20 23:08

変わり銀座結びの後姿

娘とその友人、そしてそのお母さんと4にんで
「着物を着付けて歩こう」会をした。

 最も娘たちはまだ「あ~れ~」と、人形のように
立って回っているだけですが。。。。

 前からやってみたかったけど、
なかなか自分で自分に上手く結べなかった
「変わり銀座結び」を
名古屋帯を使い、やってみた。

 待ち合わせ時間に遅れないよう、焦る気持ちもあって
やり直し無しで結んだ。

 東山の高台寺を歩きながら後姿を撮ってみた。

 う~ん。 むむむ。
若い娘なのに、ちょっとお太鼓の位置が低すぎるね。

 次回への課題。

 後ろから眺めていたら
ちょっと粋で可愛い名古屋帯が欲しくなっちゃったなぁ。
 またいつか、古着屋さん巡りで探してみよう。

 そうそう、高台寺から眺めた夕日がとても綺麗だった。
東寺と日没前のひざしに鐘の音の「ご~ん」の響きが
とても合う。