春を呼ぶ梅の花2021/02/18 09:37

 昨日は強風にあらがいながらはぁ~はぁ~
歩きました。
 思わず足を止めたくなる可憐な梅の花。
 ありがとう。
山崎聖天さんの梅の花
正法寺さんの梅の花
メジロ

 春が来そうだね。
おひなさま

 蕗の薹を見つけたい!!

ガーデンミュージアム比叡2017/06/07 11:23

 週末、ガーデンミュージアムを散策しました。
琵琶湖を望む


クロード・モネの模写
       (クロード・モネの模写絵がいっぱいあります)

 花いっぱいに出会い、いい季節感を吸い込んできました。


水連

 (シャクナゲが咲いていたこもれびの庭エリアで高い木に止まっていた
 野鳥、何て名前かな??)
(野鳥の名前、ミッフィーちゃんに教えてもらいました。
 「 モズ 」 だそうです。有難うございます。(*^。^*)

 薔薇やハーブの苗を一株ずつ買ってきました。

 これらを帰宅後すぐ植えつけ、
         (リベルラって名前のバラ)
 (深いライラックから淡いシルバーにかわる大人の色彩 と書いてある)

この時間がいちばんすきだなぁ。。。( ^)o(^ )

ハーブ類
  ハーブ類向かって左からラベンダー、セージ、レモンセラニューム、
   レモンバーベナ、パクチー)

 写真に撮ってないけど、スープセロリと
コモンマロウ、食用ほおずきも一株植えました。
 料理やティーにつかえるかしら。

比叡山散策2016/03/07 10:19

 昨日比叡山の上だけを
歩いてきました。
ジャスト一万歩。
琵琶湖
       (冬期休業中のガーデンミュージアム駐車場より
        眺める霞んだ琵琶湖)
大比叡
        (最高三角点の大比叡に300mほど歩いただけで
         到着してしまったよ)

ヤマガラ
      
       (私の腕とカメラではなかなか撮れない
        「ヤマガラ」さんですが、、、
        これはケーブル乗り場横にピーナッツの入った
        餌台があって餌付けされているので
        近くに飛んできました)
       (でもピントあってないですね、、)!(^^)!



横高山
       (眺望休憩ベンチより横高山?と大原の里を眺める)
       (静かで気持ちいい~~~)

コゲラ
       (コゲラが木を突いて↑いるんですが、、、)
       (ほんとは結構近くで見つけた!けど
        カメラをザックから取り出す間に
        ピュッと移動しちゃって、、、)!(^^)!

 どんよりした天気のせいか、花粉やPM2.5の為か
はたまた穴場の時期なのか、とっても人が少なかった。
ゆったりのんびり歩きました。


春爛漫・謳歌2015/04/13 00:32

 土曜、ほんとは丹波の「美女山」に行こうかと
出かけたのですが
天気が不安定でひんやりで
結局その近く、京都府立丹波自然運動公園を
散策してきました。
 少し北に上がるだけで春の訪れが一週間遅れみたいで
うれしいプレゼントをいただいた気持ちに。(*^_^*)
とても広く、クロスカントリーコースもあったりで
ゆったり春を堪能しました。
気持ちよかったです。

桜



さくらとつつじ

ツツジ

桜とヒヨドリ

すみれ

タンポポ

レンギョウ
             (レンギョウ)

農園・杉五兵衛さんへ2014/05/19 15:05

 
 17日の土曜、
土づくり、栽培から捨てる物のない農業、
循環式農業の農園
「杉・五兵衛」さんへ行ってきました。
http://sugigohei.com/

 「さくらんぼ摘み体験、する?」って同行の
6歳のオマゴチャンに聞いたら
「やる、やる~」
 ところがハチや毛虫のいるのにどんどん引き、
さくらんぼ摘み

顔も歪み~ !( ̄_ ̄ i)
ポニー(ろば)の餌やりも
「やりたくない!」
「・・・・・・」
餌やり


 食事の為
個室を頼んだ部屋に案内されるや否や
ワイルドな庭

食事処

前菜

会席のうつわ

開け放されていた戸を
「虫が入るから閉める!」
言うわ、
豆腐は
「濃すぎるからちょっと残す、醤油をかけすぎた、、、」
いろいろいうてました。
 それでも
ぐらついている下の歯(乳歯)の動き具合を気にしつつ、
お昼の「お子さま会席」は
まずまずパクパクと食べていました。
 田植え体験は無理そうだなって、、
面白い発見でした。

かかし
      (この案山子↑は次の日、天理駅から山の辺の道・
      ハイキングコースを歩いていてみつけたもの。
      マイケルがリアルです) (笑)

大文字山火床地までウォーク2014/05/05 23:16

 4日の暑かった!日。
 哲学の道
西洋たんぽぽ
→法然院
法然院
手前墓地→大文字火床地手前
鹿避けネット
   (ここも 鹿が増えているのか、↑鹿避けネットがたくさん、、、)
銀閣寺山
銀閣寺→出町柳
 お~ぉ! 15,000歩ほど歩いてきました。
 急な暑さのせいか辛いと思ったほど
ヘロヘロになりました。
 でも昨夕ご飯に茹でた残りのお蕎麦を
お蕎麦
食べながら
見上げた枯れ木にホオジロ(多分、、、)が、、、。
ホオジロ

ホオジロ2

こんな出会いに疲れも少し吹っ飛びます。


東山トレイルコース歩き終え2013/11/10 23:30

土曜日、叡山電鉄修学院下車→
コスモス
           (途中の神社前空き地コスモス)
曼殊院北側音羽川沿い「きらら坂」登山コースを
きらら坂登山口
上がり、
セキレイかしら?
          (セキレイかな??)
登山口案内図
途中東山トレイルコース69番で北白川仕伏町に下りるコースを選び
音羽川源流近く
          (山道、、音羽川源流、、、水多かった)
紅葉
          (来週辺りの方が紅葉豊かっぽい)
下りてきました。

本当は比叡山ケーブル降り口まで行って引き返さないと
東山トレイル終着点ではないけど
きらら坂コースが先だっての9月台風18号の影響か
ずいぶんえぐられていて、短い脚での踏み上げに疲れ
少しはしおって道を変えて下りました。
万歩計歩行数、18300歩。

三回に分け、一応東山コース踏破?!?! (*^_^*)


来なくなったムクドリ2013/07/08 11:04

 あんなに毎朝「ギャッ、、、ギャッ、、、」と美しい声とはいえない
元気な声で鳴いて起こしてくれたムクドリが来なくなって2週間、、、。

 電線にジッと止まっていたり、下の土をついばんで
むくどり1
虫を食べたり、、、。
むくどり2


 我が隣の、ちょこっと野菜を作ったりしてはった空き地(80歳を超えてるおばあさんの
楽しみだったがだんだん体がついてこれなくなったようだ、、、)が整備され
食べものや虫がいなくなったからでしょうか。
むくどり3

 
 どこにでもいる鳥だけど、
何となくそれなりに楽しんでいたのかしら、、。
ちょっとさみしいわ~。