お参りとウォーク2018/01/22 11:26

 13日.。
伏見稲荷からトレイルコースを大岩大神に上がり
お参り。
誰もお参りしていなかったからしっかり頭を垂れてきました。
「神恩感謝」です。
大岩大神

稲荷山を通りこから東福寺に下り鳥羽街道までウォーク。

 20日は続きをウォーク。
鳥羽街道を出発、東山方向に上がりトレイルコースに入り、
五条坂近くを道路下にくぐり墓を超え清水山方向へ上がり
将軍塚まで行く予定がめっちゃおなかがすき、
円山公園手前方向にショートカットしておりました。

 次回はこの続きを進もうか。
疲れて転ぶのも怖いし、
無理せず短めに歩くのがちょうどいい感じです。

 降り道横の高台寺山国有林のヒノキの根元に
赤いほかほかの土が入れられているのを初めてみました。
とても綺麗で見るだけで幸せ気分に。

近くの看板を読んでみると
林野庁の「世界文化遺産貢献の森」で
檜皮(ひわだ)の供給、原皮師(もとかわし)の養成を行うエリア。
文化財用材の大径材、長尺材等を備蓄供給するエリアと
書かれていました。


 文化財の檜皮(ひわだ)葺きはこうした過程があって
守られるんやと納得。
遅い気づきで恥ずかしいです。
 こんな東本願寺系のお墓に下りました。
たくさんの圧倒的な数の墓石を前に
ただただ畏敬の念です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2018/01/22/8774421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。