美味しい十割蕎麦2013/09/19 10:21

 台風18号の影響を受けた日の前々日、
京丹波町までドライブがてらお蕎麦を食べに行ってきた。

 「蕎菜座 延」という名のお蕎麦屋さん。
お蕎麦屋さん


 丹波ICで下り27号線を北上し少し細い道に入ったところにある
のどかな山間にあり、すごーーーーく!! 静かなところ。
庭の百合
            (庭に一輪だけ残っていた 百合 )
蕎麦が出てくるまでに少し時間がかかりますが
ゆったり時間を享受しながら待ちに待った
蕎麦膳
美味しい!十割蕎麦(つなぎを使っていない蕎麦)が頂ける。
半分はそのままの蕎麦を味わい、半分は付け汁でいただいてみた。
(交互に食べる感じで)
天ぷらもあるせいか、蕎麦そものままの味わいが何より美味しい。

 すぐ近くにぼけ封じのお寺
ぼけ封じの寺
もあるのでまだちょっと早い??(爆;;)おもいつつ
手を合わせ「ぼけませんように」とお願いしてきた。

 和知人形浄瑠璃という伝統芸能があるのですが
このぼけ寺を舞台に
和知人形浄瑠璃
行われたこともあったらしい。(伝統芸能常設館壁の写真を↑撮らせてもらった)
まんじゅしゃげ
            (道端の咲きはじめの彼岸花)

この人形浄瑠璃、毎月最後の週の土曜1時半から
道の駅「和」の伝統芸能常設館で上演されるらしいので
一度ぜったい観に行きたい。
(10月は19日の午前11時半~らしい)
丹波IC下りた近くにある道の駅「丹波マーケス」の観光案内所にも
地図や観光案内チラシがたくさん置いてある。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2013/09/19/6987343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。