摘み草・その一2011/01/13 10:49

 うさこのミッフィーちゃんに摘み草採りに
連れて行ってもらう前に少しはお勉強?しようと
ハンド図鑑
摘み草図鑑より
をちょこちょこめくっています。
(一番食べたいフキノトウの新芽のページ↑)
 えっ?つゆ草も食べられるん?たんぽぽ、あざみも!?
カキドオシも!?二りん草は食してみたいな、なぁんて思いながら、、。
 とりあえず、お隣の敷地ぎりぎりの所に生えている摘み草を
少しいただいてきました。
 ヨモギはわかります。
摘み草
スミレもちょっと摘ませてもらったけど
あと、ミントは飛んできたものかしらん。他は??
 ヨモギはよく洗い、塩水にしばらくさらして、
お麩の澄まし汁
に入れてみました。
夫には「頼むからどこかの猫のオシッコがかかっているようなもん、
食べさせないでくれ」言われたから義母(内緒で)と私のお椀だけに。
野の香り~~~~(*^_^*)


コメント

_ 和代 ― 2011/01/13 14:07

野の香りはいかがでしたか?私も、ずうっと以前に、タンポポのてんぷらを作ろうとして、庭や近所から摘んできたところで、主人につらら様のご主人様と同じことを言われて断念しました。

野草で食べられるもの、結構あるんですよね。驚きです。

_ つらら ― 2011/01/14 14:12

和代さん家もそうですか。(*^_^*)
玉ねぎや牛蒡に混ぜ隠して、かき揚げ風にしてみようかなって
思ってます。ばれるかな??

_ カレン ― 2011/01/14 17:39

明けましておめでとうございます。
携帯にメール貰ってたのにお返事が遅くなってごめんね。

暮れのお掃除を頑張ったのと、寒さとで腰痛が悪化してしまい、毎日整体に通ってます。先生からはしっかり治しましょうと言われちゃった。
ということでしばらく大阪には戻れそうもありません。
着物も着たいけど足元が寒くて、また腰が痛くなったらイヤだと思うと
どうも遠ざかってしまいます。
もう少し暖かくなったらどんどん着たいわ。
この前 池田重子さんのアンティーク着物コレクションを見てきました。
物凄い量と美しさに圧倒されました!
帯留も欲しくなっちゃった~~(^_^.)
また連絡します。
ミッフィーちゃんにもよろしくお伝えくださいね。

_ つらら ― 2011/01/17 10:28

カレンちゃん、大丈夫?
>着物も着たいけど足元が寒くて、また腰が痛くなったらイヤだと思うと
>どうも遠ざかってしまいます

そうですね、しっかり治してから着物デートしてください。
まってまーーーーす!
あったかくなったら、羽織も脱げるし、帯あそび~~。

_ ミッフィー ― 2011/01/17 21:48

君のため摘んできた七草も、始めの頃は我が連れ合いも拒否反応でした。でもワンちゃんのお散歩コースからははずれた田んぼで頂いてきたって説明したら、納得したようです。
野良猫はいるかもやけど、それを考えると工場産の野菜以外無理だもんね。
カレンちゃん、腰痛ですか? お大事にしてくださいね。
つららちゃん、あの4人でまた会いたいですね。
着物姿のお二人見たいし・・・

_ つらら ― 2011/01/18 11:08

ミッフィーちゃん。
>あの4人でまた会いたいですね
楽しいメンバーですからね~私も会いたいわ。
桜の咲くころがいいかしら??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2011/01/13/5635574/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。