シリコンスチーマー2010/03/28 12:38

 半年に一度していたアレルギー血液検査の結果が出て
卵を摂取していいことになったオマゴチャン。

 お祝いにかぼちゃのキッシュを作ってみた。
 ひと月ほど前、シリコンスチーマーを買ったけど
なかなか使いこなせてなかったから、
この容器を使ったオーブン料理は初めて。

 まあ便利で仕上がりは早いと思うけど、
単なる新しもん好きなわたしというだけかもしれない。(苦笑;)
 作り方):
 ①かぼちゃ150g弱を一口大の大きさに切り、
  シリコンスチーマーに入れ、蓋をし、2分加熱。
 ②薄切り玉ねぎ1/4個と牛乳大さじ1を①に入れ塩コショウ少々。
  蓋をあけたまま2分加熱し全体を混ぜる
 ③オーブンを180℃に加熱し、待ってる間に
  チーズ(ゴルゴンゾーラ)←青カビチーズ 40gを角切りする。
  ボールに卵を1個割ほぐし、生クリーム80ml入れ塩コショウし、
  混ぜる
 ④そうしてるうちにオーブンがあったまるので
  ②に③を加え(チーズは最後に散らす)
  180度25~30分焼くと出来上がり
かぼちゃキッシュ


 おまけ)
 昨日滋賀の湖南市?竜王ICから南にさがったところにある
ゆらら温泉横から上がる岩根山(二坊)405.1mを歩いてきた。

朝寒かったからもこもこに着こんで歩いたら
汗だくになった。

 ゆらら温泉がそこそこの高さにあるから
のぼりおり1時間ちょいくらい。
 もちろんカメラを握りしめてあがりました。
 とてもすばしっこく、むつかしく、
ぼけてしまったけど
沢の流れ近くの木の上に
こんなこたちが透き通った声で鳴いていた。
ハシブトガラ
ハシブトガラ??わからない、、、。
ヤマガラ位の大きさです。
追伸)
ハシブトガラは北海道にしかいないらしい。
ならば
コガラ?シジュウカラ?かしら?


コメント

_ 和代 ― 2010/03/29 15:23

お孫さんのアレルギー検査結果が良好でよかったですね。かぼちゃのキッシュ...良いですねえ。私も作ってみたくなりました。

色んな鳥がいるんだなあ...と改めて感心しています。自然の中で私達と一緒に生きているのに、気づかないものの方が多くって...。

_ つらら ― 2010/03/30 11:38

和代さん、コメントありがとう。
そちらもまだ寒いでしょう!
体調に気を付けてくださいね。
こちら、桜が4分咲き位にはなっているのに、
昨日は超寒く風も強くみぞれや雪が降りました。
今日はだいぶ日差しがあったかいです。
今週末は花見でみんながうっとり過ごすでしょうね。
私は実母宅へ行く予定です。

_ yoko ― 2010/03/30 17:20

ん?つららちゃん、湖南市まで来てたの?
十二坊なんて、うちの庭みたいなもんやん~。
言ってくれたら一緒に登ったのに~(ちょっと疑問?)。

なかなか会えませんね。
そろそろ会わないとほんまのオバアになる・・・
どっかいいとこ行こうよ!ミッフィーちゃん、カレンさんも!

_ つらら ― 2010/04/01 11:49

もちろん!
竜王近くに行くときは
yokoちゃん、いるかな?連絡したいなって思ってる!
突然行くし、つい遠慮しちゃうけど、
今度は思い切って連絡入れてみるわぁぁん。
一度みんなで会えそうな予定をたててみますね。
楽しみ。(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2010/03/28/4979853/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。